顔認証マイナンバーカード

更新日:2023年12月20日

顔認証マイナンバーカードとは

顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安のある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、カードに搭載された利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を機器による顔認証又は目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。

これからマイナンバーカードを受け取る方も、すでにマイナンバーカードを所持している方も申請が可能です。医療機関において、外見上区別できるようにカードの追記欄に「顔認証」と記載します。

※顔認証マイナンバーカードは暗証番号を設定しないため、暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。顔認証マイナンバーカードの申請にあたっては、以下の「利用できるサービス」「利用できないサービス」を確認し、十分ご検討のうえ申請してください。

 

利用できるサービス

・健康保険証

利用するには登録が必要です。顔認証マイナンバーカードへの切り替え後は、マイナポータルやセブン銀行ATMでの利用登録ができません。事前に登録を行うか、カードをこれから受け取る方と同様に顔認証付きカードリーダーを導入済みの医療機関・薬局で登録を行ってください。

 

・券面の顔写真や記載事項を用いた本人確認書類

 

利用できないサービス

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・その他オンライン手続きなど暗証番号の入力が必要なサービス

 

取得方法

マイナンバーカードをお持ちでない方

・本人が手続きする場合

マイナンバーカードの申請後、マインナンバーカードを受け取る際に受付窓口にてお申し出ください。

 

・代理人が手続きする場合

申請者本人が交付通知書(ハガキ)裏面に「いずれの暗証番号も設定しない」にチェックもしくは、空欄にその旨を記入し、代理人がお持ち下さい。※暗証番号欄は空欄にしてください。

◆マイナンバーカードは厳格な本人確認が必要なため、原則ご本人の来庁が必要です。本人が来庁が困難な場合は代理人による交付が可能となります。

代理人による交付をご希望の場合は必ずこちらのリンクをご確認下さい。

 

マイナンバーカードをお持ちの方

・本人が手続きする場合

【持ち物】

・マイナンバーカード

 

・代理人が手続きする場合

【持ち物】

・委任状

・申請者本人のマイナンバーカード

・代理人の顔写真付本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳 など)

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課

電話 :0123-33-3131(内線:1121・1129)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら