粗大ごみの出し方

更新日:2024年04月01日

「平成31年4月から粗大ごみの出し方を変更しています」

平成31年3月まで、粗大ごみは毎月の決められた粗大ごみ収集日に排出していましたが、平成31年4月からは、事前に収集の申込みを依頼し、指定された収集日に排出することになりました。

平成31年3月1日から電話受付を開始し、平成31年4月1日から収集を実施しております。

粗大ごみで出せる品目については、ごみ分別事典をご確認ください。

 

【申込方法】

(1)粗大ごみコールセンターに電話で申込みしてください。

粗大ごみコールセンター 電話番号 0123-29-7440

受付時間:月曜日~金曜日 9時00分~17時00分(土・日・祝・12月29日~1月3日除く)

●収集日は予約状況に応じて、最短の候補日をご案内します。

●収集に日数を要する場合がありますので、予め余裕を持ってお申込みください。

注:電話の前にごみの大きさ、出す場所などをご確認ください。

注:「月曜日の午前中」、「午前9時~午前10時頃」、「正午~午後1時頃」は電話が集中し繋がりにくいことがありますので、なるべく避けてお電話いただきますようお願いいたします。

 

(2)申込時に粗大ごみの内容を伺います。

●住所

●名前

●電話番号

●ごみの個数、品目、素材、重さ、大きさ

●ごみを出す場所 など

注:「受付番号」、「必要な粗大ごみ処理券の金額」、「収集日」をお知らせしますので、メモをご用意ください。

 

【申込後】

○ごみ処理券の購入

案内された金額分の粗大ごみ処理券を、取扱店で購入してください。

取扱店は、市内のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなど指定ごみ袋取扱店と同様です。

※店頭に並んでいない場合は、店員の方にお尋ねください。

 

○ごみ処理券の貼付

受付番号を処理券の記載欄(記載欄の無い様式は、空欄)に記入し、粗大ごみに処理券を貼って(収集員が見やすい箇所)出してください。

 

○当日の搬出

収集日当日の朝8時30分までに、指定された排出場所に粗大ごみを出してください。

処理券が貼られていない場合は収集しません。

申込時と異なる粗大ごみが出された場合(追加含む)も収集しません。

 

 

 

「電話での申込みが困難な方は、ファクス、メールでの申込みができます」

●ファクス 粗大ごみコールセンターファクス番号:0123-29-5088

粗大ごみ申込書を下記よりダウンロードし、太枠内の必要事項を入力(Exceデータ)または記入(PDFデータ)の上、上記のファクス番号へ送信してください。

後日ファクスにて、収集日・受付番号等をお知らせいたします。

 

●メール 粗大ごみコールセンターアドレス:eniwa-sodai@sjc.ne.jp

(1)粗大ごみ申込書を下記よりダウンロードし、太枠内の必要事項を入力します。

(2)件名に「粗大ごみ申込」と入力後、入力した申込書のExcelファイルをそのまま添付し、下記アドレスへ送信してください。

後日メールにて、収集日・受付番号等をお知らせいたします。

注:受信拒否などの制限をかけている場合は、eniwa-sodai@sjc.ne.jp の指定受信設定をしてください。

注:ファクス、メールでの申込みの場合は、返信までにお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 ゼロカーボン推進室 廃棄物管理課

電話 :0123-33-3131(内線:1133)
ファックス :0123-33-3137


お問い合わせはこちら