グリーン・ツーリズム

更新日:2022年03月29日

グリーン・ツーリズムについて

 グリーン・ツーリズムとは、「農山漁村において自然や文化、そこに暮らす人たちとの交流を楽しみながら、ゆっくりと休暇を過ごす滞在型の余暇活動」のことです。

 恵庭市の農村地域では、農家レストランや農業体験施設、直売所などさまざまなグリーン・ツーリズム関連施設があり、多くの市民が利用しています。

 

農村滞在型余暇活動機能整備計画書について

 当計画は、農業に対する理解と農村地域のさらなる活性化を推進する目的で定められたグリーンツーリズム関連施設の設置に係る整備方針です。

 都市づくりの基本的な方針を定めている恵庭市都市計画マスタープランにおいても、都市ブランドを高めていく東西軸において、グリーンツーリズムの推進により豊かな農業環境と交流機能のさらなる充実を目指すこととしております。

 当計画の整備区域である農業振興地域全てが都市計画法第7条の規定による市街化調整区域であり、市街化を抑制する区域であるため、グリーン・ツーリズム関連施設を設置するための開発行為は原則制限されていますが、当計画の適合証明書の取得を条件として、開発行為にかかる要件が緩和され建築物を建てられる可能性が出てきます。

※ただし、当該証明書に係る申請は農業者に限ること、証明書の取得後に都市計画法及び建築基準法にかかる手続き等が必要となる場合がありますのであらかじめご注意ください。

適合証明書取得に係る手続きについて

 グリーンツーリズム施設整備計画に関する証明書(適合証明書)を取得するためには、下記の要件を満たす必要があります。詳しくは農政課までご相談ください。

1.申請者が農業者であること。

2.グリーンツーリズム関連施設の設置場所が農業振興地域であること。

3.グリーンツーリズム施設整備計画に関する証明願(別紙第1号様式)、農作業体験施設等整備計画書(別紙第2号様式)を提出すること。

4.業務開始報告書(別紙第4号様式)及び務廃止報告書(別紙第6号様式)を提出すること。

えにわグリーン・ツーリズムマップについて

 当課では、より多くの市民の方に農村地域との交流が増えるよう、えにわグリーンツーリズムマップを作成しました。休日の滞在場所にいかがでしょうか。

 このマップは随時更新していきます。

【最終更新:令和4年6月】

えにわグリーンツーリズムマップ2022(表面)
えにわグリーンツーリズムマップ2022(裏面)

このページに関するお問い合わせ先

経済部 農政課

電話 :0123-33-3131(内線:3311)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら