市税に関する証明書

更新日:2024年04月01日

証明書の種類・手数料

証明書の種類と手数料

証明書の種類 手数料 備考
所得・課税証明書 1件 400円 (注意1)
(注意2)
固定資産評価証明書 1筆・1棟ごとに 400円
 
付属屋についても手数料が別途かかります(注意3)
固定資産公課証明書 1筆・1棟ごとに 400円
 
付属屋についても手数料が別途かかります(注意4)
資産証明 1筆・1棟ごとに 400円
 
付属屋についても手数料が別途かかります
納税証明 400円
 
車検用は無料 (注意5)
土地図面写し 1枚 500円  
住宅用家屋証明 1件 1,300円  
家屋滅失証明

現地調査を要しないもの
1棟 400円

現地調査を要するもの
1棟    400円

 

 

評価通知書

(法務局への登録免許税算定用)

無料 法務局発行の「交付依頼書」が必要 (注意6)
営業証明(個人・法人) 1件 400円  

 

  • (注意1) 個人の所得や課税について証明するものです。世帯の所得や課税を証明するものではありませんのでご注意ください。
  • (注意2) 使用目的によっては手数料が減免になる場合があります。詳しい内容については下記ページをご確認ください。
  • (注意3)評価証明書をご希望の方で、1月2日以降に取得した資産の証明の場合、取得したことを確認できる書類の提示が必要です。(例えば売買契約書、競売の落札による取得の場合は代金納付期限通知書など)
  • (注意4)公課証明書をご希望の方で、1月2日以降に取得した資産の証明の場合、1月1日時点の所有者の委任状が必要です。
  • (注意5)軽自動車税の車検用納税証明書は車検証の提示が必要です。
  • (注意6)恵庭市内の土地および登記済みの建物については、法務局に価格を一括通知していますので評価通知書は発行されません。価格は恵庭法務局での閲覧になります。競売落札で価格が必要な場合は、法務局から発行される競売落札用の「評価通知書交付依頼書」と本人確認ができるものが必要です。
  • 所得・課税証明書に限り、マイナンバーカードを所有している方はコンビニ等でも発行できます。詳しい内容については下記ページをご確認ください。

 

申請に必要なもの

本人申請の場合

  • 運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、公的な身分証等の本人確認ができるもの

代理人申請の場合

  • 委任状、または代理人選任届
  • 代理人の本人確認ができるもの

 

受付窓口

・恵庭市役所 本庁舎1階 17番 税証明発行窓口

・島松支所・恵み野出張所・中恵庭簡易郵便局

ただし、図面写し・住宅用家屋証明・家屋滅失証明は市役所本庁舎のみ発行できます。
また、中恵庭簡易郵便局で取得できる税証明は所得・課税証明書のみとなります。

郵送で申請する場合

 

下記の(1)~(4)を同封し
「恵庭市役所税務課」まで郵送してください。  

【あて先】 〒061-1498
北海道恵庭市京町1番地 恵庭市役所 税務課

(1)申請書

様式は下記の「市税証明書交付申請書(郵送用)」、「固定資産税評価証明書等交付申請書」、「住宅用家屋証明申請書・証明書」をご利用ください。
 

(2)本人確認書類の写し

 請求者の現住所が記載してあるもので、かつ有効期限が切れていない本人確認書類の写し(コピー)を同封して下さい。

 (例) 運転免許証、マイナンバーカード、在留カードなどの顔写真付きのものは1点、健康保険証、年金手帳などの顔写真のないものは2点以上

なお、代理人申請の場合は本人からの委任状及び代理人の本人確認書類の写し(コピー)が必要となります。

(注意)健康保険証の写しを送付する場合は、写しに記載の被保険者等記号・番号等をマスキングの上送付願います。



(3)手数料

 郵便局で定額小為替を購入してください。同封していただく小為替は

 「つり銭」がないようにお願いします。

 また、定額小為替には氏名、住所などを記載しないでください。

    
(4)返信用封筒

  請求者の住所、氏名を記入し、切手を貼付してください。

  送付先の住所は、原則「住民登録されている住所地」です。

 

   <その他>
  ・電話番号は必ず日中連絡がとれる電話番号(携帯番号)をご記入下さい。
  ・手数料は市町村により異なります。 他の市町村に請求する場合は、事前に電話等で手数料を確認してください。  

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 財務室 税務課

電話 :0123-33-3131(内線:1411,1413~1419,1431)
ファックス :0123-32-0260
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