インターネット公有財産売却の流れ
恵庭市インターネット公有財産売却の流れ
恵庭市が実施するインターネット公有財産売却の流れは以下のとおりです。
なお、市税滞納者から差し押さえた財産についてのインターネット公売はこちらをご確認ください。
1.「KSI官公庁オークション ログインID」の取得
「KSI官公庁オークション ログインID」の取得およびメールアドレスの認証が必要となります。詳細は下記リンク先をご覧ください。
2.入札参加者情報の入力(仮申込み)
インターネット公有財産売却システム上で申込者の情報を入力してください。入力方法については下記リンクをご覧ください。
(注意事項)
- インターネット公有財産売却の参加には、入札参加申込及び入札保証金の納付が必要です。
- 申込みをする前に必ず恵庭市インターネット公有財産売却ガイドライン、案件ごとの入札公告等を確認してください。
恵庭市インターネット公有財産売却ガイドライン (PDFファイル: 464.0KB)
3.申込書等の提出(本申込み)
仮申込み完了後、申込書等を恵庭市に提出してください。提出方法は持参または郵送とし、持参の場合は開庁日時(平日8時45分~17時15分)にのみ受け付けます。郵送の場合は申込締切日必着とします。
【郵送先】〒061-1498 北海道恵庭市京町一番地 管財・契約課宛
個人で入札する場合に必要な申込書類
法人で入札する場合に必要な申込書類
申込みに関する注意事項
- 申込書に添付する書類はいずれも発行後3か月以内とします。
- 申込書は入札する案件ごとに必要ですが、添付書類は1通のみとします。
- 仮申込みと本申込みの内容が異なる場合は、申込受付ができません。
- 入札参加希望者から委任を受けた代理人が申込みをする場合は、上記に加えて委任状および委任者と受任者の印鑑登録証明書(法人の場合は印鑑証明書)が必要となります。(委任状(PDFファイル:20.4KB))
- 1つの不動産を複数人で所有する目的で入札(共同入札)する場合は、上記に加えて共同入札申出書兼持分内訳書および共同入札者全員の印鑑登録証明書(法人の場合は印鑑証明書)が必要となります。( 共同入札申出書兼持分内訳書(PDFファイル:32.9KB) )
4.入札保証金の納付
クレジットカードによる納付
仮申込みの際にクレジットカードの情報を入力します。なお、法人で参加される場合は、代表者名義のクレジットカード情報が必要です。また、共同入札する場合は、代表者名義のクレジットカード情報が必要です。
銀行振込による納付
仮申込みおよび本申込み完了後、恵庭市から「納入通知書兼領収書」を送付します。受領後、指定する金融機関に持参し納付してください。
(注意事項)
- 入札保証金には利息を付しません。
- 振込手数料は申込者の負担となります。
- 原則として、入札開始2開庁日前までに恵庭市が入札保証金の納付が確認できない場合、入札することはできません。
- 恵庭市が入札保証金の納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
5.入札
入札期間中に、インターネット公有財産売却システムの物件詳細画面上で入力してください。入札は一度のみ可能です。一度入札すると取り消しできませんのでご注意ください。
6.最高価格入札者(落札者)の決定
- 入札期間終了後、インターネット公有財産売却の画面に、最高価格入札者(落札者)のKSI官公庁オークション ログインIDに紐づく会員識別番号及び落札価額が表示されます。
- 落札者に対しては、恵庭市より今後の手続きについての案内メールを送信いたします。
- 詳しい手続きは、下記リンクをご覧下さい。
入札保証金の返還について
落札できなかった方については、下記に沿って入札保証金を返還します。
クレジットカードで納付した場合
引き落としを行いません。ただし、クレジットカードの引き落とし時期などの関係上、一度実際に引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合があります。
銀行振込により納付した場合
申込みの際に指定された口座へ振り込みます。
7.売払代金の納付
- 売払代金納付期限までに売払代金を納付してください。
- 売払代金は、落札金額から入札保証金を引いた額となります。
8.公有財産の引渡し
- 売払代金の納付を確認した後、公有財産の引渡しを行います。
- 引渡しについては、公有財産の直接の手渡し、郵送、権利関係書面の交付等により行います。詳細は入札公告や落札後の流れをご確認ください。
総務部 財務室 管財・契約課
電話 :0123-33-3131(内線:2251・2252)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら
更新日:2022年01月20日