住民異動届の際に本人確認を実施します

更新日:2019年03月29日

 最近、本人の知らない間に「住民異動届」を提出されるといった事件が全国的に発生しています。このような第三者からの虚偽の届出を防止するため、住所変更などのすべての住民異動届を提出した人へ、本人確認を実施しております。

窓口で手続きする際は本人確認の書類を持参してください

 皆様へのご理解、ご協力をお願いします。

対象となる届出

転入届・転出届・転居届・世帯変更届などすべての住民異動届出

届出される方

本人または同一世帯員(同一の住民票に記載されている家族)

本人確認の書類

本人であることを確認できる次のいずれかの書類

  1. 免許証、マイナンバーカード、パスポート、その他官公署が発行した免許証
  • 証明書もしくは資格証明書などで本人の顔写真が貼付されたもの1点

上記のものがない方は

  1. 健康保険証、年金手帳・証書、障害者手帳、預貯金通帳、身分証明書、資格証明書などのうち2点

(注意)本人確認が十分にできなかった場合は、届出を受理した上で届出者本人に対して届出を受理した旨の通知をいたします。

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このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課

電話 :0123-33-3131(内線:1111~1119)
ファックス :0123-33-3137
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