『市長へのまちづくり提言』制度

更新日:2026年03月13日

『市長へのまちづくり提言』とは・・・

みなさんが恵庭のまちで暮らしていて、日頃から考えたり、感じたりしていることや、市政へのご意見やご提案をお寄せください。
お寄せいただいた提言はすべて読ませていただき、今後のまちづくりに反映させていきたいと考えております。

提言とは・・・

ある問題や状況に対して、具体的な改善や提案を提示し、その実現を求めること。単なる意見や感想とは異なり、実現可能性や擬態的な行動を伴う提案を指します。

【市政に対する提言:市の特定政策の改善を求める提言、新たな施策の提案 など】

 

注)市政に関するご意見については、『市民の声』制度をご利用ください。

提出方法

「ひとことポスト」への投函

専用用紙にご意見を記入のうえ、投函してください。

ひとことポスト(市役所守衛室前)

市役所(守衛室前)

ひとことポスト(恵み野出張所)

恵み野出張所

ひとことポスト(島松支所)

島松支所

電子申請

二次元バーコード(まちづくり提言)

二次元バーコード

電子申請により市長へのまちづくり提言書を提出する場合は、以下の『市長へのまちづくり提言フォーム』より提出してください。

【市長へのまちづくり提言フォーム】

https://www.harp.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=SN22tTH1

窓口、メール、ファックス、郵送での提出

専用用紙を用いて、下記お問い合わせ先まで提出してください。

専用用紙

下記よりダウンロードのうえご使用ください。

生活環境課の窓口(24番)でもお渡しいたします。

注意事項

次のような内容については、回答いたしかねますのでご了承ください。

  1. 提出者の氏名、住所等の記載がない又は正しくないもの。
  2. 内容が営利を目的とした活動に関するもの。
  3. 内容が特定の個人を対象にしたもの。
  4. 不当、不誠実、その他社会的妥当性を欠くと認められるもの。
  5. 上記のほか市長が回答を適当と認めないもの。

  • 特定の個人や団体を誹謗中傷する内容のもの。
  • 同じ趣旨・内容のものを繰り返し提出するもの。
  • 大量反復して提出されたもの。
  • 市の業務の適正な遂行に著しい支障が生じるもの。

『市長へのまちづくり提言』に対する回答

・回答することが出来なくなるため、専用用紙には氏名・住所・連絡先のご記載をお願いします。

・回答は3週間以内に行いますが、検討に時間を要する場合は提出者に了承を得ます。

・回答は基本、郵送にて行います。

お問い合わせ先

〒061-1498 恵庭市京町1番地 市役所2階24番窓口

担当:恵庭市生活環境部生活環境課

📞0123-33-3131内線1184

📠0123-33-3137

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 生活環境課

電話 :0123-33-3131(内線:1184・1185)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら