「恵庭市立学校における部活動の在り方に関する方針」を改正しました

更新日:2026年06月18日

恵庭市教育委員会では、令和元年(2019)年10月に「恵庭市立学校における部活動の在り方に関する方針」を策定し、これまで必要に応じて改正をしてきたところです。

この度、「北海道の部活動の在り方に関する方針」の改正を受け、市の方針についても改正いたしましたのでお知らせいたします。

引き続き、恵庭市教育委員会では本方針に基づき、適切な休養日の設定や部活動の充実に向けた取り組みなどを通じて、生徒の心身のバランスの取れた生活や心身の成長を保ち、教員への負担が過度にならないよう、意欲的に教育活動に取り組むことができる環境づくりを推進していきます。

また、北海道教育委員会では、道内の市町村立中学校において、教員に代わって部活動を指導する「部活動指導員」や、教員とともに部活動指導等に携わる「外部指導者(外部コーチ)」(併せて「部活動サポーター」と言います!)の希望者を募集しています。
ご希望の方やご興味のある方は、下記URLで北海道教育委員会のHPをご確認ください。 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会教育部 教育総務課

電話 :0123-33-3131(内線:1611)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら