恵庭花のまち並み推進事業について

更新日:2019年03月29日

花のまち並み推進事業がさらに使いやすくなりました!

 恵庭市では平成13年度より「花のまち並み推進事業」として道路の植樹枡や植樹帯に植栽をしている団体に対し、事業費の2分の1を助成しておりましたが、助成申請対象団体が限定的であったことから、平成28年9月1日に続き、平成29年10月1日に要綱改正を行いました。

この要綱改正の変更点は以下の通りです。

(1) 補助から助成制度へ変更したため、煩雑な事務やり取りの軽減。

(2) 前年申請が不要となり、新年度(4月)から申請が可能。

(3) 除草(管理課)の申請とあわせて申請ができる。

除草の助成に関しては、以下のサイト「恵庭市街路植樹桝・植樹帯管理事業助成金」をご覧ください。

既に活用いただいている団体・学校の方以外も気軽にご活用いただけます。

要綱をご確認の上、ご不明な点は花と緑・観光課までお問合せください!

そもそもどういう助成なの?

対象

花のまち並みづくりに向けた活動を行う町内会、商店街等の団体及び学校。

条件

道路においては概ね200メートルを超える街区単位とし、河川にあっては概ね200メートルを超える橋梁相互の区間において花のまち並みづくりの活動を実施していること。

助成金額・対象

上限40万円で事業費の1/2以内を助成。花苗、緑化木、プランター等の購入経費。

申請期間

4月の上旬~5月末日(締切後の受付はできません)

その他

申請に係る詳細事項はお問合せください。

(写真)道路沿いに街路樹が並んでいますが、1本1本の街路樹の周りには黄色と橙色の花が植えられ、彩りを添えています。
(写真)街路樹と街路樹の間に整列するようにピンク、黄色、赤の花々が植えられとても華やかな道です。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

経済部 花と緑・観光課

電話 :0123-33-3131(内線:2521)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら