きこえる人ときこえない人をつなぐ電話リレーサービス

更新日:2021年06月07日

電話リレーサービスとは

きこえない人(聴覚や発話に困難がある方)と、きこえる人(聴覚障がい者等以外の方)とを電話でつなぐためのサービスです。

通訳オペレータがきこえない人ときこえる人との会話を「手話や文字」から「音声」に、「音声」から「手話や文字」に通訳することで、即時双方向に電話をつなぐことができます。

24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が2020年12月1日に施行され、公共インフラとしての電話リレーサービスが制度化されました。

利用方法

事前に利用登録が必要です。

詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

申し込み・問い合わせ先

一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話:03-6275-0912(カスタマーセンター/サービスへのご意見・ご質問・お客様サポート)

ファクス番号:03-6275-0913

メール:info@nftrs.or.jp

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 障がい福祉課

電話 :0123-33-3131(内線:1215)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか