ごみの出し方と分け方

更新日:2023年04月05日

ごみの出し方のルール

・ごみの出し方・分け方にはルールがあります。ルールが守られないと回収されませんし、近所の人たちがとても嫌な思いをします。

・恵庭市が決めたごみ袋は3つあります。燃やせるごみ用、燃やせないごみ用、生ごみ専用袋があります。ごみを捨てるには、スーパーやコンビニで、ごみ袋を買う必要があります。


 

moyaseru
moyasenai
namagomi
資源

ペットボトル、缶、びんで一つの袋、プラスチックで一つの袋にしてください。中身の見える、透明な袋に入れて出して下さい。

・汚れをきれいに落としてから捨ててください。

・ごみ袋に入らない大きなごみは「粗大ごみ(大きなごみ)」として捨てる必要があります。

・捨てる前に、コールセンターに電話して申し込みをしてください。また、ごみ処理券(チケット)を買って、ごみに貼り付ける必要があります。ごみ処理券(チケット)はお近くのスーパーやコンビニで買うことができます。


※粗大ごみコールセンター:0123-29-7440

ookiigomi
tiketto

400円ごみ処理券

ごみを出せる日

曜日によって出せるごみが違います。恵庭市の「ごみ・リサイクル収集カレンダー」を見ましょう。決められた曜日の朝8時30分までに出してください。

ごみの分け方のルール

ごみの分け方に迷ったら、ごみの分け方検索ウェブサイト「ごみサク」があります。また、簡易版ごみ分別事典外国語版(英語版・中国語版)もありますので、ご活用ください。

このページに関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課

電話 :0123-33-3131(内線:2341)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか