インターネット公売の流れ

更新日:2021年08月19日

恵庭市インターネット公売の流れ

1.「KSI官公庁オークション ログインID」の取得

  • 「KSI官公庁オークション ログインID」を取得
  • メールアドレスの認証

2.公売参加者情報の入力

  • インターネット公売システムの画面上で参加者情報を入力

(インターネット公売の参加には、事前に公売参加申込及び公売保証金の納付が必要です。必ず、恵庭市インターネットガイドライン等を確認してください。)

3.公売保証金の納付

(注意)売却区分ごとに指定する方法によります。

クレジットカードによる納付

クレジットカードの情報を入力。
(注意)法人で参加される場合は、代表者名義でのカード情報が必要です。

銀行振込などによる納付

​​​​​​インターネット公売参加仮申込を行い、その後恵庭市ホームページより「公売保証金納付書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入・捺印の上、恵庭市に書留郵送にて送付してください。

 (注意)詳しい手続きは、下記リンクをご覧下さい。

4.入札

  • 入札期間中に、インターネット公売システムの物件詳細画面上で入力。

せり売り形式

入札期間中であれば何回でも入札可。

入札形式

一度のみ入札可。
(注意)一度入札すると取り消しできませんのでご注意ください。

5.最高価申込者(落札者)の決定

  • 入札期間終了後、インターネット公売の画面に、落札者(最高価申込者)のKSI官公庁オークション ログインIDに紐づく会員識別番号及び落札価額が表示されます。
  • 最高価申込者(落札者)に対しては、恵庭市より今後の手続きについてのメールを送信いたします。
    (注意)詳しい手続きは、下記リンクをご覧下さい。

6. 売却決定

  • 最高価申込者(落札者)の方には、売却決定を行い、落札できなかった方には、公売保証金を返還します。

クレジットカードによる納付

引き落としを行いません。
(注意)クレジットカードの引き落とし時期などの関係上、いったん実際に引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合があります

銀行振込等による納付

事前に指定した口座へ振り込みます。

7. 買受代金の納付

  • 買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。
  • 買受代金は、落札金額に公売保証金を引いた額になります。

8.公売財産の引渡

  • 買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡を行います。 
  • 引渡については、直接の手渡し、公売物件の送付、売却決定通知書の交付等により行います。

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このページに関するお問い合わせ先

総務部 財務室 債権管理課

電話 :0123-33-3131(内線:1425・1426)
ファックス :0123-32-0260
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