スズメバチについて

更新日:2023年08月30日

スズメバチにご注意ください

スズメバチ

スズメバチやアシナガバチ、ミツバチなど、私たちが身の回りで見かけるハチは、一般的には人間を攻撃することは少ないです。

しかし、防衛本能が非常に強いので、人が巣に近づいたりすると危害を加えてしまうことがあります。

特にスズメバチは攻撃性が高く、注意が必要です。

スズメバチに刺されないためには

・黒系の服は避ける

・甘いにおいに気を付ける(香水、ジュース等)

・大きな音を立てない

・手で払ったり、駆け出したりしない

・巣を見つけたら静かにその場を離れる

スズメバチに刺されたときには

・すみやかに安全な場所に避難する

・傷口から毒を指でしぼり出す

・患部を水で洗い流し、冷やす

・病院へ行く

ハチが巣をつくりやすいところ

春頃からハチの活動が始まり、「軒下」・「天井の中」・「換気口」・「床下通気口」・「物置」・「木の枝」・「木の幹の空洞」など、雨風をしのぎやすい場所や、密閉空間を好んで巣を作ります。

ハチの巣を駆除したい

ご自宅等にハチが営巣した場合、市では巣の駆除を行っていませんので、専門業者に処置を依頼するようにお願いします。

なお、市では、「恵庭市スズメ蜂駆除業務」により、営巣した蜂の種類がスズメ蜂であった場合に限り、巣の駆除にかかる一部の費用を負担しています。

事業内容

下記の対象者が、恵庭市に事前登録をした駆除事業者(以下、「登録業者」)に巣の駆除を依頼した場合に限り、ご利用いただけます。

なお、巣の撤去を伴わない作業については、全額自己負担となりますのでご了承ください。

対象者

ご自宅にスズメバチの巣ができた方

※ただし、賃貸住宅の場合は、所有者(大家)または管理者にご相談ください。

※工場、店舗その他の事業所(その敷地内の樹木及び工作物等を含む)にスズメバチの巣ができた場合も本事業の対象外です。

駆除費用について

駆除にかかった費用のうち、1件につき7,000円を限度に市が負担します。残りの金額は、依頼者の自己負担となりますので、登録業者に直接お支払いください。

利用方法

1.市の登録業者に駆除を依頼してください。駆除の日程や巣の具体的な場所などを打ち合わせていただきます。

2.登録業者がスズメバチの巣を駆除します。

3.駆除終了後、自己負担額を直接、登録業者にお支払いください。

登録業者

No 会社名 住所 連絡先
1 すまい工房北海道株式会社 恵庭市有明町2丁目4-2

ア.8時30分から17時30分まで

0123-25-9684

イ.上記以外の時間帯

090-4871-4703

 

※業者登録をご希望の場合は、下記お問い合わせ先までご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 脱炭素推進課

電話 :0123-33-3131(内線:1141~1143)
ファックス :0123-33-3137
​​​​​​​お問い合わせはこちら