「恵庭市ゼロカーボンアクションプラン」を策定しました

更新日:2023年08月03日

「地球温暖化」防止のため、家庭の脱炭素・省エネに具体で取り組むことを「恵庭市ゼロカーボンアクションプラン」として公表いたします

★★★家庭でできる省エネ・脱炭素に取り組んでみませんか?★★★

【アクションプラン本編より】
 皆さんも一度は耳にしたことがある「地球温暖化」、これは私たちの生活やそれを支える産業の発展によって排出量が増加している「温室効果ガス」によって進行していると考えられています。

 国内では2020年10月に、国全体の温室効果ガス排出量を2050年までに実質ゼロとする「カーボンニュートラル」が宣言され、恵庭市においても2022年6月に「ゼロカーボンシティ宣言」を行い、脱炭素社会に向けた取組を促進し、2050年までにゼロカーボンシティの実現を目指すこととしております。

 そのためには、市民・事業者の皆様と市が一丸となって取り組み、行動する必要があることから、この「アクションプラン」を策定し、私たちの生活の中でどんな事を行えばどれだけの温室効果ガスが削減されるかについて皆様に広く知っていただき、実践に繋げるための具体的な例(アクション)と削減量についてまとめました。
(引用終)

 以上が「アクションプラン」冒頭でも記載している策定の目的となります。
 日常生活の中でどのような行動が脱炭素・地球温暖化防止につながるか、皆さんのご家庭ではどのアクションに取り組んでいくかなど、この「アクションプラン」をご一読いただき、「みんなでつくるゼロカーボンシティ」に向け、ぜひご協力をお願いします。

ゼロカーボン北海道(恵庭市)ロゴ

「恵庭市ゼロカーボンアクションプラン」の活用方法(実践方法)

○その1
 下記リンクからアクションプラン本編を閲覧・ダウンロードができます。

 まずは、アクションプラン本編をお読みいただき、背景から地球全体を取り巻く状況などを踏まえ、皆さんのご家庭の単位では何から取り組んでいくかを考えてみましょう。

○その2
 パソコン(エクセル)の環境をお持ちの方向けに、実施したアクションから削減量を自動計算するエクセルシート、エネルギー使用量記録表をご用意しています。
 この2つの表を活用いただくことで、各ご家庭で取り組んだ内容や使用量、金額の計算、比較を簡単に行うことができます。

 計算表に数字を入力し、実際の取り組み結果を数字にすることで、目標値との比較や達成状況を「見える化」できますので、ぜひご活用ください。

北海道ゼロチャレ!家計簿アプリのご紹介

家庭におけるCO2排出量やエネルギー使用量等を可視化できるアプリです。

簡単に入力できますので、是非取り組んでみてください!

詳しくはこちら「北海道ゼロチャレ!家計簿アプリを公開しました」

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 脱炭素推進課

電話 :0123-33-3131(内線:1141~1143)
ファックス :0123-33-3137
​​​​​​​お問い合わせはこちら