集合住宅を建てられる方へ

更新日:2019年05月16日

平成16年4月から新設される集合住宅は条例によりごみ保管場所の設置が義務づけられます。

質問1 集合住宅とは?

 住戸数が2戸以上の住宅(長屋、共同住宅、寄宿舎及び寮等)を言います。

質問2 ごみの保管場所とは?

アパートと住民専用のごみ保管場所のイラスト

 ごみを収集日までの間保管するため、建築物内又は建築物とは別に設ける場所又は、ごみを収集するために私有地の一部を利用し、ごみを収集日の当日朝に持ち出し集積する場所を言います。

質問3 どうしてごみの保管場所を設置しなければいけないのか?

2羽の真っ黒なカラスがごみを荒らしているイラスト

 集合住宅は多数の市民が入居しており、多量のごみが排出されます。また、単身者の割合が高く、他市町村からの転入者も多いことから、恵庭市のごみの出しかた・分けかたのルールが守られにくい傾向があります。既存のごみ保管場所は、町内会による清掃美化運動で維持運用しているものです。このため、集合住宅については、自らで管理していただく『入居者専用ごみ保管場所』を設置することが、ごみ散乱防止や付近住民とのトラブル回避のうえで必要であることから、条例により設置が義務づけられました。

市条例抜粋 恵庭市廃棄物の処理及び清掃に関する条例第14条第3項

住戸数が2戸以上の住宅(長屋、共同住宅、寄宿舎及び寮等をいう。以下同じ。)の所有者又は建設しようとする者は、当該住宅に係る家庭廃棄物の保管場所を設置しなければならない。この場合において、住宅の所有者又は建設しようとする者は、当該保管場所について、規則で定めるところにより、あらかじめ市長と協議しなければならない。

ブロックでコの字に囲われた集合住宅専用のごみ保管場所のイラスト

集合住宅のごみ保管場所設置方法

対象物件

住戸数が2戸以上の住宅(長屋・共同住宅・寄宿舎及び寮など)

対象者

所有者又は建設しようとする人

・上記に該当する場合は、市役所2階22番窓口においでください。

  1. 設置する位置について
  2. 設置する規模及び構造について
  3. その他設置に必要な事項について

上記について協議します。

  • 設置届出書を持ち帰り検討していただきます。
  • 設置届出書の提出(市役所2階22番窓口)
男性が地図の設置場所に丸を付けたイラスト
  • ごみステーション等設置後、現地へ確認にいきます。(終了)
    (注意)設置届出書どおりでない場合は改善してもらいます。
きれいなまちづくりにご理解とご協力を願います

ダウンロード

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 ゼロカーボン推進室 廃棄物管理課

電話 :0123-33-3131(内線:1131・1132)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら