恵庭市出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援交付金事業)

更新日:2023年03月01日

全ての妊婦や主に0歳から2歳の子どもを養育する子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談や情報発信等を継続して行うことを通じて必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービス利用負担軽減を図るための「経済的支援」として、妊娠の届出後及び出生後にそれぞれ5万円の応援ギフトを支給します。

事業開始日

令和5年3月1日(水曜日)

支給対象者

以下のすべてに該当する方

(1)令和4年4月1日以降に妊娠届を提出、または出産した(これからする)方

(2)申請時点で恵庭市に住民登録がある方

(3)他の自治体から応援給付金(現金やクーポン等)の支給を受けていない方

支給額

・出産応援ギフト

    妊娠1回につき5万円を支給

・子育て応援ギフト

    出産した児童1人につき5万円を支給

申請方法

所定の申請書に必要事項を記載し、案内文書と一緒にお渡しする返信用封筒により郵送で提出してください。なお、申請に関する案内文書は下記のとおりお渡しします。

 

・令和4年4月1日から令和4年12月31日までの間に出産をした方

    出産応援ギフト、子育て応援ギフトを併せて2月中旬にご案内しております。

 

・令和4年4月1日から令和4年12月31日までの間に妊娠届を提出した方

    出産応援ギフトを2月中旬にご案内しております。

    子育て応援ギフトは、出産後の乳児家庭全戸訪問の面談時にご案内します。

 

・令和5年1月1日から令和5年2月28日までの間に出産をした方

    子育て応援ギフトを3月下旬にご案内します。

 

・令和5年1月1日から令和5年2月28日までの間に妊娠届を提出した方

    出産応援ギフトを3月下旬にご案内します。

    子育て応援ギフトは、出産後の乳児家庭全戸訪問の面談時にご案内します。

 

・令和5年3月1日以降に妊娠届を提出する方

    出産応援ギフトは、妊娠届の面談時にご案内します。

    子育て応援ギフトは、出産後の乳児家庭全戸訪問の面談時にご案内します。

その他

・申請内容に不明な点があった場合、子ども家庭課から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もしも、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに市役所または最寄りの警察署に連絡してください。

・ご不明な点等ございましたら子ども家庭課までお問い合わせください。

問い合わせ先

子ども未来部子ども家庭課

電話:0123-33-3131(内線1243)

このページに関するお問い合わせ先

子ども未来部 えにわっこ応援センター

電話 :0123-33-3131(内線1252~1257)
ファックス :0123-33-3137
​​​​​​​お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか