きこえる人ときこえない人をつなぐ電話リレーサービス
電話リレーサービスとは
きこえない人(聴覚や発話に困難がある方)と、きこえる人(聴覚障がい者等以外の方)とを電話でつなぐためのサービスです。
通訳オペレータがきこえない人ときこえる人との会話を「手話や文字」から「音声」に、「音声」から「手話や文字」に通訳することで、即時双方向に電話をつなぐことができます。
24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が2020年12月1日に施行され、公共インフラとしての電話リレーサービスが制度化されました。
電話リレーサービス リーフレット(総務省) (PDFファイル: 2.0MB)
利用方法
事前に利用登録が必要です。
詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
申し込み・問い合わせ先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話:03-6275-0912(カスタマーセンター/サービスへのご意見・ご質問・お客様サポート)
ファクス番号:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
保健福祉部 障がい福祉課
電話 :0123-33-3131(内線:1215)
ファックス :0123-33-3137
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更新日:2021年06月07日