「香害」をご存じですか

更新日:2021年04月16日

「香害」とは

   「香害」とは、香水や合成洗剤・入浴剤・防虫剤・化粧品・芳香剤などに含まれる合成香料に起因し、さまざまな健康被害が誘発される現象を言います。

    近年では、この「香害」が原因となって、「化学物質過敏症」を発症する方が増加しています。

「化学物質過敏症」とは?

    化学物質過敏症は過敏と言う名が示すように、ごく少量の物質にでも過敏に反応する点ではアレルギー疾患に似ています。

    最初にある程度の量の物質に曝露されると、アレルギー疾患でいう「感作」と同じ様な状態となり、二度目に同じ物質に少量でも曝露されると過敏症状を来します。時には最初に曝露された物質と二度目に曝露された物質が異なる場合もあり、これは多種化学物質過敏症と呼ばれます。

    化学物質過敏症はこのようなアレルギー疾患様の性格だけでなく、低濃度の化学物質に反復曝露されていると体内に蓄積し慢性的な症状を来すという中毒性疾患に近い性格も兼ね備えています。

    化学物質過敏症は未解明の部分が多い疾患ですが、このようにアレルギー性と中毒性の両方に跨る疾患、あるいはアレルギー反応と急性・慢性中毒の症状が複雑に絡み合っている疾患であると考えられています。

    (厚生省長期慢性疾患総合研究事業アレルギー研究班「化学物質過敏症~思いのほか身近な環境問題」パンフレットより抜粋)

主な症状

    頭痛、全身倦怠感、不眠、便秘、動機など様々な症状が誘発されるようです。

ご理解とご配慮をお願いいたします。

香害ポスター

    香りの感じ方は人それぞれです。

    まずは、この化学物質過敏症という疾患について正しく理解し、自分にとっては快適な香りでも、体調が悪くなる方がいることを認識していただき、公共施設など多くの方が集まるところでは、ご配慮くださるようお願いいたします。

「香害」ポスター

   恵庭市では「香害」について、多くの市民の皆さまに知っていただきたく、ポスターを作成しました。公共施設に限らず、民間の施設や店舗などにおいても、管理者さまのご判断でダウンロードのうえ、ご活用ください。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 保健課

電話 :0123-25-5700
ファックス :0123-25-5720
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか