水道の契約、届け出、ご相談

更新日:2020年03月23日

水道の契約

水道の給水契約は、恵庭市水道事業給水条例が契約の内容になります。

恵庭市水道事業給水条例の詳細については、ダウンロードよりご確認いただけます。

届け出、ご相談

新築、引越し、名義変更などはすぐに届け出ください。
手続きはお電話で受付できます。水道お客様センター(0123-33-3166)へお電話ください。

  1. 使用者、または所有者の名義が変わる
  2. 新しく家を建て、新たに入居する
  3. 引越しをする(転入・転出・転居等)  
  4. 使用者が亡くなられたとき
  5. 長期間水道を使用しない
  6. 水使用の用途が変わる(自宅用・営業用)
  7. 開閉栓をする
  8. 漏水の修理後に上下水道料金の減免を申請するとき
  9. その他の変更があるとき

水道の届け出・解約の手続きがインターネットからも受付可能になりました!

 平成30年10月1日から新築、引越しの受付がインターネットから出来るようになりました。

(注意)名義変更の受付はインターネットからは出来ませんのでご注意ください。

パソコン

携帯電話

ご注意

  • 住民票を変更しても、水道を使用される際には別に届け出が必要です。
    引越し等の届け出は、必ず2・3日前にお願いします 。事前の届出がない場合、すぐに対応できないこともありますので、お早めにお届けください。 
  • 水抜栓を開けると通常は使用できますが、水抜栓を開けても水が出ない場合は、お問い合わせください。
  • 漏水に関する申請手続きについて、ご不明な点はお問い合わせください。
  • 平成31年1月4日より申請書の様式が変更になりました。
  • 修理完了日より上下水道異常水量認定申請書の提出が3ヶ月経過した場合は認定対象外となります。

ダウンロード

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

水道お客様センター

電話 :0123-33-3166


お問い合わせはこちら