水道の凍結にご注意ください

更新日:2021年02月02日

水道凍結に注意しましょう

非常に強い寒気が流れ込み、市内では今夜から冷え込みが厳しくなります。

今後数日、真冬日が続く見込みですので水道凍結に注意してください。

 

 

こんな時は特に注意が必要です。

・外気温がマイナス4℃以下になったとき。

・就寝前や、旅行などで家を留守にするなど、長時間水道を使用しないとき。

・「真冬日」(1日の最高気温が氷点下の日)が続いたとき。

 

【水道が凍結したら】

・屋内用配管が凍ったときは、蛇口や管にタオルを巻いて、ぬるま湯をかけてください。

・管に直接熱湯をかけると管が破裂しますので注意してください。

・床下部分は、解氷パイプが取り付けてあれば、シーリングプレートを外し、ゆっくりとぬるま湯を入れると解氷できます。

 

【水の落とし方】

〈水道の水を抜くとき〉

1.水抜栓のレバーを「止」の方向へ完全に止まるまで操作します。

2.蛇口をあけて水抜きします。

3.給湯設備についても水抜きします。

(注意)マンションなどでは屋外に水抜き装置がある場合もあります。管理会社などに確認してください。

 

〈水道の水を出すとき〉

1.蛇口を閉めます。

2.水抜き栓のレバーを「出」の方向へ完全に止まるまで操作します。

3.蛇口をゆっくりあけます。

 

【水道凍結修理を業者へ依頼する場合】

水道凍結の修理費用は個人負担となります。

 

【凍結・解氷の連絡先】

・年末年始(12/28~1/6)及び日曜・祝日については、恵庭市管工事業協同組合 0123-25-3165へ

・平日については、恵庭市指定給水装置工事事業者へ

 

このページに関するお問い合わせ先

水道部 上水道課

電話 :0123-33-3131(内線:5854、5855、5856)
ファックス :0123-33-3167
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか