令和8年確定申告のお知らせ

更新日:2026年01月09日

令和8年申告カレンダー

恵庭市では令和8年2月9日(月曜日)~令和8年3月13日(金曜日)の期間に確定申告を行います。住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を含む申告については、令和8年1月28日(水曜日)~令和8年1月30日(金曜日)に別途会場を設けて行います。

 

申告は、令和8年度の市・道民税を算定する資料となるほか、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育料を算定する際の基礎資料となります。

 

申告には事前予約が必要となります。LINEでの予約が便利ですのでぜひご利用ください。予約の詳細については、下記の「予約について」に記載しています。

 

今年度の主な変更点・注意点

1.恵庭市民会館が耐震工事中のため使用できません。”緑と語らいの広場「えにあす」”で開催します。

 

2.住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の申告を、通常の申告と期間を分けて実施します。(詳細は下記のとおり)

 

3.要介護認定による障害者控除の適用について、札幌南税務署より障害者控除対象者認定書の添付を徹底するよう指導を受けております。申告時に必須となりますので、必ず事前に取得されますようご注意ください。

 

確定申告にかかる日程表

開場時間 9時30分~11時30分/13時~16時(1枠/30分)

R7申告日程

・アルファコート緑と語らいの広場 えにあす(恵庭市緑町2丁目1番1号)

・恵庭RBPセンタービル(恵庭市恵み野北3丁目1番1)

・島松公民館(恵庭市島松本町3丁目12番20号)

 

住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を含む確定申告における日程表

今年度より、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を含む申告については、上記の通常の申告期間とは別の日程で受付を行います。日程は下記の3日間のみとなります。

 

開場時間 10時~11時/13時~15時(1枠/1時間)

R7住借カレンダー

・恵庭市役所(恵庭市京町1番地)

 

【対象】住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を受ける初年度(令和7年度入居)の申告を行う方

 

【対象外】以下の条件1・2に該当する方は、恵庭市会場では申告できませんので、札幌南税務署等をご利用ください。

1.住宅取得後2年目以降(令和6年以前入居)の申告

2.増改築をした/連帯債務で住宅を購入した/ローンの借り換えをした/耐震改修工事をした/購入資金を親族等から贈与された/バリアフリー・省エネ・多世帯同居の改修工事をした

 

注)住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を含む申告の予約については、通常の予約フォームと異なりますので、予約の際はご注意ください。

注)住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を含む申告については、2月9日(月曜日)~3月13日(金曜日)に行われる通常の申告期間では申告できませんのでご注意ください。ご希望の日時で予約が取れなかった場合は札幌南税務署等をご利用ください。

予約について

令和8年2月から市で行う「令和7年分所得税の確定申告」及び「令和8年度市・道民税申告」は、会場の混雑緩和・待ち時間短縮のため、すべての会場で予約制です。予約については、便利で簡単なLINE予約のご利用がおすすめです。

 

・予約期間:令和8年1月9日(金曜日)9時00分~令和8年3月11日(水曜日) 24時間LINE受付

 

LINE予約

通常の申告予約はこちら

住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を含む申告の予約はこちら

 

Webフォーム予約

通常の申告予約はこちら

住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を含む申告の予約はこちら

 

 

注)お電話でのご予約はできません

注)予約希望日の2日前までに予約してください。

注)LINEをご利用でない方は専用WEBフォームからご予約ください。

 

予約操作マニュアル

・LINE予約操作マニュアル(PDFファイル:1.1MB)

・Webフォーム予約操作マニュアル(PDFファイル:1.4MB)

 

予約操作でお困りの方

・予約支援窓口での受付

LINEや専用WEBフォームでの予約が難しい方に向けて、恵庭市役所税務課1階18番窓口、島松支所、恵み野出張所にて令和8年1月9日(金曜日)午前9時00分より予約支援窓口を開設いたします。

混雑時は対応までにお時間を要する場合がございますのでご了承ください。

ご案内をスムーズに行うため、申告カレンダーを参考に、予め申告希望日時をお考えの上ご来庁ください。

 

・封書による予約受付

来庁が困難な方を対象に、封書での予約を受け付けます(令和8年1月30日(金曜日)消印まで有効)

任意の用紙に氏名、生年月日、電話番号、第三希望までの日時を記入の上、税務課まで封書にてご郵送ください。

 

注)市からの連絡をもって予約確定となります。

注)2月以降は封書による予約は受付しておりませんので、ご了承ください。

 

キャンセルについて

・LINE予約の方

⇒申告の2日前まで、LINE予約完了ポップアップ内の「キャンセル」ボタンからキャンセル可能です。それ以降はお電話にてご連絡ください。

 

・専用WEBフォームをご利用の方及び予約支援窓口にてご予約された方

⇒お電話にて予約キャンセルの旨をお伝えください。

注)専用Webフォームから直接キャンセルを行うことはできません。

注)お電話でのキャンセル後、そのまま電話で予約を受け付けることはできませんので、再度LINE・専用WEBフォーム・窓口支援等の方法にてご予約いただくようお願いします。

 

予約に関する注意事項

・予約は先着順とし、受付人数が定員に達した場合、予約を締め切らせていたただます。

・2月以降予約が取りづらくなることが予想されますので、早期予約がおすすめです。

・当日の運営状況により待ち時間の発生及び順番が前後する場合がございますので、予めご了承ください。

・ご予約の時間の10分前から入場可能となります。予約時間を15分過ぎても受付に来られなかった場合はキャンセルとさせていただきます。

・同一世帯(例:夫婦、親子)2人分までの申告は、1枠の予約で対応可能です。

・予約枠には限りがあるため、予備日として複数の予約枠を確保する等の行為はご遠慮ください。

・LINE予約で予約内容に不備がある場合、恵庭市からメッセージをお送りしますので、恵庭市公式LINEアカウントはブロックしないでください

当日券の配布について

原則事前予約制となりますが、上記日程表のうち、令和8年2月24日(火曜日)~3月13日(金曜日)の期間のみ、予約状況に応じて申告会場で当日券を配布します。配布時間は9時~9時30分です。ただし、当日券の配布はなくなり次第終了となります。

 

当日券についての注意事項

2月9日(月曜日)~2月20日(金曜日)は当日券の配布は行いませんのでご注意ください。

・9時30分以降、当日券に余りがある場合は各申告会場受付にて引き続き配布いたします。

・当日の申告会場でのみ当日券を配布いたします。日程は申告カレンダーをご覧ください。

・来場数を制限しているため、当日券の数に限りがございます。

・早朝から会場にお並びいただく行為はご遠慮いただきますようお願いいたします。

確定申告について

申告にあたっての注意事項

・市役所税務課(18番窓口)、島松支所、恵み野出張所では申告書の作成は行っていません。

・恵庭市会場での所得税確定申告及び申告書のお預かりは令和8年3月13日(金曜日)までです。以降は、市・道民税申告のみ受付します。

・賦課期日(令和8年1月1日)時点での住所が恵庭市でない場合、恵庭市で所得税の確定申告を受付できません。所在地の管轄の税務署でご申告ください。

・【医療費控除の申告をする方】「医療費を受けた人」ごとに「病院・薬局など支払先」別にまとめて金額を集計し、「医療費控除の明細書」を作成してからご来場ください領収書のみでの申告受付はできません。

・申告は、ご予約の方及び当日券をお持ちの方に限らせていただきますのでご了承ください。

・ご自身で申告書を作成済み(提出するだけ)の方は予約せず直接会場受付にてご提出ください。

・時間帯ごとに受付された順番でご案内いたします。

・利用者識別番号(e-Taxに必要な16桁の番号)を取得されている方については、原則申告書を書面ではなく電子データで税務署に引き継ぎ(送信)します。なお、昨年度は返却していた添付書類について、今年度から検算作業のため提出(預かり)に取り扱いが変更となりますのでご了承ください。

確定申告の際にご持参いただくもの

【共通】

・確定申告会場で電子申告を希望する方

1.利用者識別番号を取得した際に交付された「利用者識別番号等の通知」

2.上記1.がない場合は、事前に税務署から送付されたはがきなどで「利用者識別番号が分かる書類」

 

・マイナンバーカードをお持ちの方

<番号確認書類・身元確認書類>マイナンバーカード(写しによる確認の場合は、表面及び裏面の写しが必要)

 

・マイナンバーカードをお持ちでない方

1.<番号確認書類>通知カードやマイナンバーの記載のある住民票の写し等のうちいずれか1つ

2.<身元確認書類>運転免許証、パスポート、在留カードのうちいずれか1つ

 

・扶養している者がいる方

その者のマイナンバーが分かるもの

 

・税金の還付を受ける申告をされる方

申告される方名義の預貯金口座番号の分かるもの

 

 

【収入】

・給与収入がある方

申告する年分の給与所得の源泉徴収票

 

・公的年金等を受給されている方

申告する年分の公的年金の源泉徴収票

 

・その他の収入がある方

収入金額及び必要経費が分かる書類等

 

 

【所得控除】

・医療費控除を受ける方

予めまとめた医療費控除の明細書

医療費通知(原本)

 

・社会保険料控除を受ける方

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書等 注)1

 

・小規模企業共済等掛金控除を受ける方

支払った掛金額の証明書 注)1

 

・生命保険料控除・地震保険料控除を受ける方

保険会社等が発行する支払額などの証明書 注)1

 

・寄附金控除を受ける方

寄附した団体などから交付された寄付金の受領証 注)2

 

・障害者控除を受ける方

身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、障害者控除対象者認定証等

 

注)1給与所得者が既に年末調整で控除を受けている場合は不要です。

注)2ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けた方が確定申告を行う場合には、ワンストップ特例の適用を受けることができませんので、「寄附金受領証明書」をご持参ください。

恵庭市会場で受付することができない方(税務署での申告となる方)

恵庭市会場で受付可能な申告は、簡易な内容のもの(給与・年金収入等)のみとなります。専門的な知識が必要な下記の申告は税務署での申告が必要となります、恵庭市会場での申告・相談はできませんのでご注意ください。

 

・不動産所得がある方

・営業所得がある方

・農業所得がある方

・株式及び土地建物の譲渡所得がある方

・先物取引に係る所得のある方

・雑損控除を受ける方

・住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を含む申告のうち、上記日程表に記載の【対象外】に当てはまる方

確定申告をする必要のある方

以下のフローチャートを参考に、確定申告又は市・道民税申告を行ってください。

注)国民健康保険税(料)介護保険料等を納付書及び口座振替で支払っている方は、市・道民税申告によって控除を追加する必要があります(申告しなければ控除は適用されません)

 

注)遺族年金及び障害年金を受給されている方や、収入のなかった方については申告の義務はありませんが、国民健康保険税(料)等の決定限度額認定証の発行をはじめ、その他の給付や料金決定のために市・道民税申告が必要となる場合があります。

 

R8申告義務フローチャート

e-Taxのご案内

所得税の確定申告については、ご自宅のパソコン環境が整っている方は、以下の(1)又は(2)の方法により申告会場や税務署に出向くことなく確定申告書の提出が可能です。

 

(1)〔パソコンまたはスマートフォンで作成⇒郵送〕

国税庁ホームページ『確定申告書作成コーナー』で書面提出用で作成した確定申告書をプリントアウトし、所管の税務署に直接郵送します。

 

(2)〔パソコンまたはスマートフォンで作成⇒電子申告〕

国税庁ホームページ『確定申告作成コーナー』の電子申告用(e-Tax)で作成した確定申告書をインターネットにより送信します。

国税庁ホームページ『確定申告作成コーナー』は、所得金額・控除金額・税額の計算が自動的に行われ、簡単・便利に確定申告書を作成できます。ぜひご利用ください。

e-Taxの利用についての詳細は、下記「国税庁確定申告書作成コーナー」をご確認ください。

国税庁確定申告書作成コーナー

税に関するQ&A

税務課では、個人住民税・固定資産税・軽自動車税に関する様々なQ&Aを随時更新しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 財務室 税務課

電話 :0123-33-3131(内線:1411,1413~1419,1431)
ファックス :0123-32-0260
お問い合わせはこちら