「書かない窓口」をはじめました!

更新日:2024年06月12日

【対象拡大】住民異動届のほとんどが記入不要になりました!

引っ越しなどの手続きをする際に、これまで記入していた住民異動届の大半を書かないで済むようになります。サービス開始後は、本人確認を行ったうえで、職員が申請内容を聞き取りして、住民異動届の作成を支援するため、内容を確認し、署名することで手続きを終えることができます。

※手続きの内容によっては、住民異動届などの記入が必要な場合があります。


【開始日】 6月12日(水曜日)~

書かない窓口での引越し手続きの流れ

「書かない窓口」サービスの概要

これまで記入していただいていた、住民異動届や各種証明書の請求書について、その一部を「書かない」ようにすることで、手続きがより簡単になるサービスです。

本人確認を行ったうえで、手続きに必要な事項を職員がシステムを使って確認しながらお客様と一緒に手続きを進めます。

一緒に作成した請求書の内容を確認し、署名いただくだけで証明書が取得できますので、お客様の請求書記入の手間が軽減されます。

市民の皆様にとって、より便利で利用しやすい窓口になります!

実施している場所

恵庭市役所市民課
※支所、出張所では実施しておりません。

 

対象となる手続き

住民異動届(手続きの内容によっては記入が必要)

各種証明書

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・戸籍証明書

手続きの流れ

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課

電話 :0123-33-3131(内線:1111~1119)
ファックス :0123-33-3137
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