マイナンバーカードを作成しませんか?

更新日:2022年01月07日

thumbnail_banner

マイナンバーカードって?

card

マイナンバーカードは、個人番号(マイナンバー)が記載され、初回は無料で作成できる顔写真付きのカードです。

身分証明書として利用できるほか、次のような機能があり、今後ますます便利になっていきます。

◇コンビニで住民票の写しなどが取得できるようになる。
◇利用者識別番号を取得せずにe-Taxで確定申告ができるようになる。
◇マイナ受付対応の医療機関・薬局で健康保険証としても利用できるようになる。
◇将来的にはマイナポータルを通じて、様々な行政手続きがオンライン申請できるようになる。

 

マイナンバーカード取得者に最大20,000円分のポイント付与開始!

令和4年1月1日より、マイナンバーカードを活用して幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイントを1人当たり最大20,000円付与する事業が始まりました。詳しくは下記のリンク先をご確認ください。

マイナンバーカードはどうやって作成するの?

作成方法は主に3種類ありますので自分に合った方法でぜひ申請してください。

(注意)公的身分証明書の発行でもあるため、申請時又は交付時に対面での本人確認が必要となりますので、原則一度は市役所にお越しいただく必要があります。

(注意)いずれの方法でも申請から受取まで1~2か月程度を要しますので、余裕をもって申請してください。

作成方法⓵ ~スマホ、パソコンでオンライン申請~

card

<こんな人におすすめ!>
・スマートフォン、パソコンの操作に慣れている方
・自分で撮影した写真をマイナンバーカードに使いたい方

<作成方法>
~スマホで申請する方~
(1)交付申請書のQRコードを読み取り、ウェブサイトにアクセス
(2)氏名と連絡先メールアドレスを入力し、登録
(3)登録したメールアドレスに送られてくるURLから再度ウェブサイトにアクセス
(4)写真を撮影(事前に撮影した画像を選択)し、アップロード
(5)生年月日を入力し、登録
(6)申請受付メールが送られてきたら完成

~パソコンで申請する方~
個人番号オンライン申請サイトにアクセスし、交付申請書に記載された申請者IDを入力。
あとは、スマホと同様の流れのため、スマホの方がID入力が省略できて便利です。
 

(注意)交付申請書を紛失された方は、市役所で申請者ID(QRコード付き)が入った申請書を再発行することができますのでお問合せください。

作成方法⓶ ~郵送で申請~

cardura

<こんな人におすすめ!>
・手書きで申請をしたい方
・規定サイズの証明写真が既にある方

<作成方法>
(1)通知カードに同封された交付申請書の裏面に必要事項を記入
(2)写真裏面に氏名、生年月日を記入して貼り付け
(3)通知カードに同封された返信用封筒に入れ、切手を貼らずに投函して完了


(注意)申請書や返信用封筒を紛失された方は、マイナンバーカード総合サイトからダウンロードしたものを印刷して使用することができます。

作成方法⓷ ~市役所での申請支援~

<こんな人におすすめ!>
・自分で手続きするのが難しい方
・写真映りにこだわりのない方

<お手伝いする内容>
カードに使用する顔写真の撮影から申請書の記入方法まで全てサポートします。申請時に条件を満たせば完成したカードを郵送で受け取る事も可能です。

◆必要な持ち物

(1)本人確認書類(必須)

【A】:次のうち1点⇒住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、平成24年4月1日以降の運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 など

【B】:【A】をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され市長が適当と認める2点⇒(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証 など

(2)通知カード(ない場合は紛失届を提出いただきます)

(3)個人番号カード交付申請書(ない場合は再度郵送することも可能です)

(4)住民基本台帳カード(作成した事がある方)

(5)マイナンバーカード(作成した事がある方)

◆注意事項

15歳未満の方が申請する場合は、法定代理人の同行が必要です。その際、法定代理人の本人確認書類も必要となります。

◆予約は電話又はインターネット

必要な持ち物など、分かり難い部分が多いので、まずはお気軽にコールセンターへお問合せください。

<恵庭市マイナンバーカードコールセンター(平日9時~17時)>

0570-07-0330
 

<インターネット予約の方はこちらから>

qrhttps://tmnc.task-asp.net/cu/012319/mnr/

(注意)3営業日後以降の日時からご予約が可能です。

マイナンバーカード休日申請支援窓口を開設します【令和4年1月16日 日曜日】

市役所でのマイナンバーカードの申請支援は平日なら毎日実施していますが、就業や学業等で平日に来庁が困難な方のために休日の窓口開庁を行います。完全予約制となりますので、ご希望の方は下記リンク先で詳細を確認の上、お申込みください。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課

電話 :0123-33-3131(内線:1111~1119)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら