排雪作業について
【市内の排雪作業について】
市内道路各所において、雪山により道路幅員が狭くなり、交通渋滞や車輛滞留が生じ、多大なご迷惑をおかけしていることについてお詫び申し上げます。
バス路線・通学路などの幹線道路や排雪トラックの運行通路を優先して、可能な限り道路幅員を広げる作業や交通量が少ない夜間に排雪作業を連日進めておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
【排雪作業にあたって市民の方へのお願い】
排雪作業に当たっては細心の注意を払い作業を実施しておりますが、作業中の除排雪車両に近づくのは、危険ですので絶対に近づかないでください。
作業中は、交通誘導警備員の指示に従うようお願いいたします。
前日までの排雪作業の進み具合や、気象条件などにより、実施箇所が変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
道路への雪出しはやめてください。
排雪前の道路に雪出しをしないでください。作業が遅れてしまい地域全体に迷惑をかけます。
また、除雪車が接近すると大変危険なほか車線が確保できなかったり交差点での見通しが悪くなって交通事故や交通障害の原因となります。
なお、道路への雪出しは法律で禁止されており、罰せられます。
除排雪に支障となる場合は指導しますので、ご注意ください。
円滑な排雪作業のため、皆様のご協力をお願いします。
|
道路法第43条第1項第2号 |
1年以下の懲役又は50万円以下の罰金 |
|
道路交通法第76条第4項第7号 |
5万円以下の罰金 |
【市道排雪路線図(令和7年12月17日時点)】

建設部 管理課
電話 :0123-33-3131(内線:2411)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら
- みなさまのご意見をお聞かせください
-












更新日:2025年12月17日