恵庭市地域職業相談室(ジョブガイドENIWA)について

更新日:2024年01月16日

仕事・職業を探している方へ!

お仕事探しをしている方は、まずは、恵庭市役所の近くにある「恵庭市地域職業相談室(ジョブガイドENIWA)」に行くことをお勧めします。
下記に、ハローワークやジョブガイドENIWAなど、仕事を紹介する各施設の概要や所在地、連絡先を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

「恵庭市地域職業相談室(ジョブガイドENIWA)」って何?

ジョブガイドENIWAとは、「恵庭市地域職業相談室」の愛称で、恵庭市とハローワーク千歳が共同で設置した職業紹介サービス施設です。
簡単にいうと、恵庭市にハローワークがなくて不便なため、恵庭市内に設置したハローワーク千歳の出張所です。
ハローワーク千歳の職員が常駐し、仕事(職業)の相談や紹介を行ったり、求人検索パソコンで求人データの検索などができます。
また、恵庭市の相談員が常駐し、相談業務を行っています。

所在地

恵庭市京町85番地の2 恵庭市第二庁舎内

電話番号

0123-35-3100

業務取扱時間

9時30分~17時

  • ただし、雇用保険等の手続きなど一部業務は取り扱っていないので、訪問する前に一度電話して、必要な書類などを確認することをお勧めします。
  • 恵庭市役所駐車場をご利用ください。

リンク

「ハローワーク」って何?

ハローワークとは、正式名称を「公共職業安定所」といい、職業安定法に基づき厚生労働省により設置されたものです。この略称を「職安」、愛称を「ハローワーク」といいます。
国民に安定した雇用機会を確保する事を目的とした施設で、全てのサービスは無料です。

「ハローワーク」は、何をしているところなの?

主に次の業務を行っています。

職業紹介

雇用主(雇う側)からの求人情報を、求職者(職業を探している人)に紹介する仕事をしています。

正社員、パート(フルタイムパート、学生長期アルバイトを含む)、臨時雇用求人(学生短期アルバイトを含む)まで、全ての雇用形態での求人を扱っています。

雇用保険(失業保険)の受給

雇用保険法に定められた失業給付の事務を取り扱っています。

(注意)雇用保険とは、かつては「失業保険」とよばれていたものです。

雇用主(雇う側)に対し、雇用に関する国の助成金や補助金の申請窓口業務をしています。

「ハローワーク」はどこにあるの?

恵庭市は、「ハローワーク千歳」の管轄になります。

ハローワーク千歳

所在地

千歳市東雲町4-2-6

電話番号

0123-24-2177

業務取扱時間

8時30分~17時

ハローワークインターネットサービス

求人情報をインターネットから簡単に検索することができます。

アクセス方法

  1. 下記のリンク「ハローワークインターネットサービス」からアクセス。
  2. 求人情報検索をクリックします。
  3. 条件を入力し検索します。

(注意)希望企業への求人応募にはハローワークが発行する紹介状が必要です。
詳しくは問い合わせください。

リンク

このページに関するお問い合わせ先

経済部 商工労働課

電話 :0123-33-3131(内線:3333)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら