認定農業者制度のオンライン申請手続導入について

更新日:2021年01月20日

認定農業者制度のオンライン申請手続導入について

恵庭市では、令和3年1月から認定農業者制度のオンライン申請手続きが可能となります。これにより、農業者の皆様は専用のアカウントを取得することによって市に対してオンライン申請手続きが可能となります。なお、従前の通り紙媒体での受付も可能です。

申請方法等の詳細についてはお問い合わせください。

 

認定農業者制度について

認定農業者制度とは、農業経営基盤強化促進法に基づき、意欲ある農業者が自らの経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画」(5年後の経営目標)を市町村が認定し、その計画達成に向けた取り組みを関係機関・団体が支援する仕組みです。

「農業経営改善計画」の認定を受けた農業者を、認定農業者といいます。

認定基準としては、作成した「農業経営改善計画」が

1.市町村の「農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想」に照らして適切であること

2.達成可能な計画であること

3.農用地の効率的・総合的利用に配慮したものであること

を満たしていることが必要です。

このページに関するお問い合わせ先

経済部 農政課

電話 :0123-33-3131(内線:3311)
ファックス :0123-33-3137
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