ミズバショウ・ザゼンソウの開花情報

更新日:2019年04月25日

黄金南にある「カリンバ自然公園」と、西島松のルルマップ自然公園「ふれらんど」のミズバショウとザゼンソウは、毎年4月中旬から末頃に見ごろを迎えます。

ルルマップ自然公園「ふれらんど」内にある散策路では、季節ごとの花を見ることができますので、ぜひ足を運んでみてください。

「季節ごとの花」は、以下のサイト「ルルマップ川散策路 写真集」をご覧ください。

 このほかにも、市内の草花の開花情報や見どころがありましたら、ぜひ情報をお寄せください!!

満開時期のミズバショウの様子(カリンバ自然公園)

水に浮かぶミズバショウの写真。10本以上の花が付いている株がいくつも浮いています。
太めの木が水辺に倒れこみましたが、倒れた木の脇から懸命に咲くミズバショウの写真。
満開のミズバショウの写真。奥には観覧用の渡瀬橋があります。
(写真)しっかりとした緑葉の間から純白の仏炎苞がいくつか見えます。
(写真)緑の葉の中にある純白の仏炎苞。またその中に立つ黄色い花序がとても綺麗です。

今年の開花状況

カリンバ自然公園の様子(平成31年4月10日撮影)

ミズバショウ1
ミズバショウ2
ミズバショウ3
ザゼンソウ1
ザゼンソウ2

昨年の開花状況

カリンバ自然公園の様子 (平成30年4月17日撮影)

(写真)水に浮かぶ満開のミズバショウ。手前から奥に向かって並んでいます。
水に浮かぶ満開のミズバショウの写真
赤紫色の花を咲かせているザゼンソウの写真

カリンバ自然公園の様子 (平成30年4月22日撮影)

湿地に咲く満開のミズバショウが道のように連なっているの写真
湿地に咲く満開のミズバショウの写真

ルルマップ自然公園 「ふれらんど」 の様子(平成30年4月17日撮影)

(写真)公園内のミズバショウ。少し開けたところに広がって咲いています。
湿地から1枚の緑の葉と共に赤紫の花を咲かせているザゼンソウの写真
赤紫色の花を咲かせているザゼンソウをアップにした写真

カリンバ自然公園の座禅草(ザゼンソウ)はミズバショウと比べて数は少ないものの群生しています。

カリンバ自然公園 交通アクセス

(イラスト)カリンバ自然公園へのアクセス

林の外には、駐車場・トイレ・遊具があります。

住所:恵庭市黄金南6丁目1

国道36号(恵庭バイパス)をマクドナルドのある信号で曲がり、少し進むと道の両側に林が見えてきます。左手に見えるのが「カリンバ自然公園」です。

ルルマップ自然公園 「ふれらんど」 散策路マップ

下記の「ルルマップ自然公園ふれらんど散策路マップ」イラストをクリックで、ふれらんどホームページへ移動します。

(イラスト)ルルマップ自然公園ふれらんど散策路マップ

このページに関するお問い合わせ先

経済部 花と緑・観光課

電話 :0123-33-3131(内線:2521)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら