登録統計調査員の募集について

更新日:2024年02月22日

恵庭市では、国や北海道が実施する統計調査に従事する統計調査員として登録を希望する方を募集しています!

統計調査員とは?

 統計調査において、調査表の配布・回収・検査・整理などを行なう人を「統計調査員」といいます。統計調査員は国勢調査を始めとする様々な統計調査を実施するために調査の都度、任命される国または北海道の非常勤の公務員です。そのため、調査活動中の事故には公務災害補償が適用され、調査で知りえた内容については法律で秘密の保護が義務付けられています。

登録調査員制度とは?

 統計調査を実施する時に、あらかじめ登録している人の中から必要に応じた人数を選び、統計調査員として従事していただくものです。登録すると、調査を実施する際に市から連絡します。ただし、年度ごとに統計調査の実施数や規模が異なり、必要となる調査員の数も異なるため、毎年仕事があるわけではないため、定期的な収入は見込めないことをご承知おきください。

調査員の登録資格

 次の全ての条件にあてはまる方のみ登録していただけます。

  1. 市内在住または市内での活動が可能な満20歳以上の方
  2. 責任をもって調査事務を最後まで貫徹できるだけの健康・体力に自信がある方
  3. 調査により知りえた秘密の保持ができる方
  4. 税務・警察・選挙に直接関係のない方
  5. 暴力団や反社会的勢力に属していない方

調査員の仕事内容

 統計調査員の仕事は、調査によって異なりますが、一般的には担当する調査区内の事業所や世帯の状況を把握した上で訪問し、調査表の配布や調査内容の説明を行い、理解と協力を得ます。その後、約束した日に再度訪問して調査表を回収し、点検・整理・帳簿作成をした上で、市役所等に提出します。主な手順は以下のとおりです。

  1. 調査員説明会への出席
  2. 調査の目的・方法の十分な理解
  3. 受け持つ調査区の確認と地域特性の理解
  4. 調査対象(事業所・世帯等)の把握と調査内容の説明及び協力依頼
  5. 調査表の配布と回収日の約束
  6. 調査表の回収と点検・補記・整理

申込時期

 随時受付をしています。

申込方法

 下記の「統計調査員登録カード」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、企画課までお持ちください。

 お申込の際に簡単な面接を行ないますので、事前にご連絡ください。  

リンク

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課

電話 :0123-33-3131(内線:2341)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら