請願書・陳情書の提出について

更新日:2021年04月01日

請願書・陳情書の提出

 皆さんは、市政への要望や意見を反映させる方法として、請願書や陳情書を議会に提出することができます。

 請願書を提出するときは、市議会議員の紹介が必要となりますが、陳情書の場合は、その必要はありません。
 請願は必ず議会で審査されますが、陳情のうち、郵送されたものは議員または市民・市民団体から要請がなければ議会で審査がされません。
 受理された請願・陳情は、所管する委員会で審査され、本会議で採択か不採択の決定をし、採択されたものは市長その他関係機関に送付されます。

陳情や請願は、各定例会の運営を協議する議会運営委員会の開催前々日までに提出されたものについては、その定例会中に審議が行われます。

請願書・陳情書の記載方法

  1. 標題、趣旨、提出月日、提出者の住所・氏名を邦文で記載し、押印します。
  2. 請願の場合は、紹介議員(1名以上)の記名押印が必要となります。

請願書・陳情書書式例

請願書の画像

(表 紙)(陳情書は不要)

請願書記載方法の画像

(本文)

  • 詳しくは議会事務局にお尋ね下さい。

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議会事務局

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