市街化調整区域における建築制限について

更新日:2022年02月10日

市街化区域とは

市街化区域は、既に市街地になっている区域やおおむね10年以内に優先的に市街地として開発される区域です。恵庭市の市街化区域では用途地域が定められています。ここでは用途地域や地区計画等の制限の下、住宅、店舗、工場などを建てることができます。

市街化調整区域とは

市街化調整区域では、建築物の建築等が厳しく制限されており、原則行うことができません。建築等とは、次のいずれかのことをいいます。

建築等 内容
新築 更地に新たに建てる
増築 既存の建築物を建て増しする
改築 既存の建築物を建て替える
用途変更 既存の建築物の使う人(注意)や使い方を変える

(注意)市街化調整区域の建築物には、使う人が限定されているものがあります。
ただし、都市計画法に基づき許可等を受けることにより、建築等が認められる場合があります。

市街化調整区域の許可基準

市街化調整区域における建築等に係る相談

市街化調整区域において建築等をお考えの方は、事前に必ずご相談いただく必要があります。ご相談の際には下記の資料をお持ちいただくとスムーズです。

・位置図(周辺の状況がわかるもの)

・敷地現況写真(既存の建築物や道路との位置関係がわかるもの)

・地図又は地図に準ずる図面(法務局で取得できる「公図」)

・土地や既存建築物の登記簿謄本

・既存建築物の建築確認済証と検査済証

・その他、既存建築物が都市計画法に適合していることを示す書類

このページに関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり拠点整備室 まちづくり推進課

電話 :0123-33-3131(内線:2331)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか