「ルルマップ自然公園ふれらんどパークゴルフ場」の活用に係るサウンディング型市場調査実施について

更新日:2024年02月14日

調査の実施について(令和6年2月9日掲載)

平成24年度にオープンした「ルルマップ自然公園ふれらんど」は、恵庭市と北広島市の境界付近の国道36号に近接し、札幌方面からの交通のアクセスが良い恵庭市の玄関口に位置しています。また、幅広い世代の交流及び農村と都市の交流を促進することを目的とした都市公園として、市内外から多くの方々が訪れる観光施設です。

現在、当該公園では、パークゴルフ場や市民農園、多目的芝生広場(サッカー利用)、フォレストアドベンチャー、飲食店等を設置運営しておりますが、今後も持続可能な施設運営を行うため、令和4年度に観光関係事業者や町内会等を構成員とした当該公園のあり方検討会を開催し、基本構想策定のもと課題解決に向けた取組みを進めています。

事業を進めるにあたり、事業手法や施設改修等について、企業等の皆様のご意見を伺い、公募に向けた条件整理に役立てたいと考えておりますので、是非ご参加くださいますようお願いします。

1. サウンディング型市場調査の流れ

 

2. 対象となる方

企業の皆様(事業の実施主体となる意向を有する法人または法人のグループなお、施設の一部への出店を検討される企業等の皆様も、対話に参加することができます。)

 

3. お聞きしたい内容

(1)  事業スキーム

1. パークゴルフ場からキャンプ場へ転用することについて、事業性や利活用手法等の妥当性についてご意見をお聞かせください。

2. 仮に、事業性が確保できると考えられる場合について、面積約8.7haのうち、転用面積はどれくらいが妥当と想定されますか。

3. 事業性が確保できないと考えられる場合について、その他有効な土地利用手法についてお聞かせください。

 

(2) 施設改修

1. 施設の改修について、想定される工事の内容と工事費をお聞かせください。

2. 施設改修費用と運営負担のあり方について、ご意見をお聞かせください。(民設民営、公設民営など)

 

(3) 管理運営・サービス

1. 他の事業者さんとのコンソーシアムによる設計施工運営ついての可否についてお聞かせくだい。(アウトドアメーカー等との連携等)

2. 本事業を進めるにあたり、市内企業・団体との連携について、可能な事業分野はありますか。 (設計、建設、維持管理等)

 

(4) その他

1. 隣接する墓園敷地の利活用の可能性についてお聞かせください。

 

4. 留意事項

(1) 参加および対話内容の扱い

対話への参加実績は、事業者公募における評価の対象とはなりません。 対話内容は、今後の検討において参考とさせていただきます。ただし、双方の発言とも、あくまで対話時点での想定のものとし、何ら約束するものではないことをご理解ください。

 

(2) 対話に関する費用および説明資料の提出

対話への参加に要する費用は、参加企業等の負担とします。

 

(3) 追加対話への協力

必要に応じて追加対話(文書照会含む)を行うことがあります。ご協力をお願いします。

 

(4)実施結果の公表

対話の実施結果については、概要をホームページ等で公表します。公表の際、事前に参加企業等に内容の確認を行います。ただし、参加企業等の名称および企業ノウハウに係る内容は、公表しません。

 

(5) 参加除外条件

次のいずれかに該当する場合は、対話の対象者として認めないこととします。

ア 無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律(平成11年法律第147号)第8条第2項第1号の処分を受けている団体若しくはその代表者、主宰者その他の構成員または当該構成員を含む団体

 

イ 恵庭市暴力団排除条例(平成26年12月恵庭市条例第30号)第2条第1号に規定する暴力団、同条第2号に規定する暴力団員等、同条第4号に規定する暴力団員等と密接な関係を有すると認められる者(法人その他の団体にあっては、その役員(業務を執行する社員、取締役、執行役またはこれらに準ずる者をいう。)が暴力団員等と密接な関係を有すると認められるものをいう。)

 

ウ 北海道暴力団の排除の推進に関する条例(平成22年北海道条例第57号)第15条に違反している事実がある者

 

5. 参加申し込み方法

   次の(1)及び(2)の書類を提出願います。

(1) エントリーシート

別紙2「エントリーシート」に必要事項を記入し、e-mailに添付の上、期間内に上記申込先へご提出をお願いします。なお、件名は【対話申込】としてください。

<申 込 期 間>        令和 6 年 2 月 9 日(金曜日)から令和 6 年 3 月 15 日(金曜日) 17 時まで

 

(2) 提案様式

別紙3「提案様式」を記入し、当日(5部)または事前にe-mailに添付の上、下記申込先へご提出ください。なお、件名は【対話資料の提出】としてください。

※お答えいただけない項目・内容があっても構いません。

 

6. その他

   詳細は、下記要項をご確認くださいますようお願いいたします。

 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

経済部 花と緑・観光課

電話 :0123-33-3131(内線:2521)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか