男性の育児休業取得促進に向けた取り組みについて

更新日:2022年09月21日

セミナーの講師派遣

北海道では、令和4年度から改正育児・介護休業法が施行され、育児休業を取得しやすい雇用環境整備や企業による個別の制度周知・活用意向の確認が義務化されたほか、令和4年10月には産後パパ育休制度の創設が義務化されます。

これによる男性の育休取得等の働き方改革を促進するため、道がセミナーの講師を無料で派遣することとなりました。

講師派遣の希望がある事業者の方はぜひご相談、お申し込みください。

 

派遣講師

(1)ファザーリング・ジャパン北海道からの派遣

(2)社会保険労務士の派遣

詳細は添付のチラシをご覧ください。

 

【申込方法】

添付のチラシに掲載の二次元コードからお申し込みください。

 

 

夫婦で育児応援サービス

道では、男性の育児休暇を取りやすくするために、企業に男性育休に関する情報を送付する取組を行っています。

下記の申し込みフォームからお申込みいただくと、申請者の勤務先に対し、男性育休で企業がもらえる助成金や、育休取得による企業側のメリットを紹介するDMを北海道庁が送付します。お申込者のお名前は勤務先に公表しません。

 

お問合せ先

北海道経済部労働政策局雇用労政課

働き方改革推進室就業環境係

電話番号:011-204-5354

このページに関するお問い合わせ先

経済部 商工労働課

電話 :0123-33-3131(内線:3331)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか