e-Gov版電子申請による届出等について
e-Gov電子申請について
恵庭市消防本部では、令和7年4月1日(火曜日)から火災予防分野に係る各種電子申請について、現行のぴったりサービスを介した申請から、e-Govによる申請に切替わります。
切替に伴い、申請方法が変更となりますのでご注意ください。
なお、パソコンからいつでも申請が可能となっております。是非、ご利用ください。
【電子申請が可能な手続】
電子申請可能な69項目を掲載(PDFファイル:703.3KB)
なお、石油コンビナート等災害防止法に関する手続に係る届出等について、電子申請を受付けておりませんのでご確認下さい。
【利用の流れ】
1.パソコンにe-Gov電子申請アプリケーションをインストールしてください。
(注意)スマートフォンによる電子申請はできません。
2.アプリ内の手続き検索から希望する届出等を選択し、基本情報や各届出様式等に必要な情報を入力してください。なお、提出先選択では「恵庭市消防本部」を選択してください。
3.申請入力が完了したら、画面下部の「内容を確認」をクリックして確認画面に進みます。
4.内容を確認後、「提出」をクリックしてください。到達番号や到達日時が表示されます。「提出完了」画面で申請書控えをダウンロードして、提出完了となります。
(注意)申請書控えのダウンロードについては任意となりますが、防火対象物の点検及び報告を行わなければならない防火対象物では、報告書の写しの保存が必要となりますのでダウンロードを忘れずに行ってください。
なお、届出方法の詳細については、下記外部サイトを参考としてご確認下さい。
【注意事項について】
【副本の返却について】
e-Govでの電子申請は、副本が返却されません。
受付印付の副本が必要である場合は、管轄消防本部・署の窓口に直接提出をするか、切手を添付した返信用封筒を同封し、郵送により提出してください。
【申請データについて】
1回の申請において添付が可能なファイルサイズの上限は100MBで、1ファイル当たりの上限は50MBです。
【申請時間について】
時間にとらわれず24時間いつでも、申請することが可能になり、夜間や休日でも手続きができます。また、期限がある届出申請に注意してください。
「マイナポータルぴったりサービス」の火災予防分野の申請については、令和7年3月31日まで利用が可能です。
消防本部 予防課
電話 :0123-33-0990
ファックス :0123-33-7105
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更新日:2025年03月11日