昨年中収入がなかった場合、市民税・道民税の申告は?
質問
私は一昨年12月に退職し、昨年1年間無職だったため収入がありませんでした。この場合、市民税・道民税の申告をしなければいけませんか。
回答
市町村内に住所を有する人は、原則として、毎年3月15日までに申告書を1月1日現在の住所所在地の市町村長に提出しなければならないこととされています。
また、市民税・道民税の計算以外にも、国民健康保険料や保育料の算定など様々な行政サービスに利用されますので、「収入が無かった」ことを必ず申告をするようお願いいたします。
申告書の提出について詳しくは、下記をご覧ください。
総務部 財務室 税務課
電話 :0123-33-3131(内線:1411,1413~1419,1431)
ファックス :0123-32-0260
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更新日:2023年10月04日