ニセ税務職員にご注意を!

更新日:2019年03月29日

 全国各地で税務署や市役所の税務職員をかたる詐欺事件が発生しています。

 特に、確定申告の時期には、この詐欺事件が多発するという情報もあります。

 手口は、訪問や電話で税務署や市の税務職員と名乗り、「固定資産税の未納の関係書類を送付している」、「固定資産税を還付する」、「税金が納付されていない。通帳の残高によっては免除する。通帳の残高を少なくする必要がある。」など、言葉巧みに金融機関から現金を引き出させようとし、引き出したころを見計らい、訪問して現金をだまし取ろうとするものです。

 被害は特に高齢者宅に多く、家族も含めた注意が必要です。

 固定資産税などの市税は、あらかじめ郵送した納税通知書もしくは再発行用の納付書に記載している金融機関や支所などの窓口で納めていただきます。

  • 恵庭市の税務職員が、訪問や電話で金融機関から現金を引き出させるような話をしたり、その後に現金を受け取りに行くようなことはありません。
  • 暗証番号を尋ねることや預金通帳と印鑑、キャッシュカードなどを預かることも絶対にありません。

少しでも不審と思われる訪問や電話がありましたら、迷わず下記の問合せ先で確認してください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 財務室 債権管理課

電話 :0123-33-3131(内線:1425・1426)
ファックス :0123-32-0260
お問い合わせはこちら