パスポートのオンライン申請について
令和5年3月27日から、パスポート申請の一部がオンラインでもできるようになりました。
令和6年4月1日から、パスポートのオンライン申請をした場合、受取窓口は恵庭市役所生活環境部市民課(市役所1階6番窓口)です。
オンライン申請には、マイナポータルとマイナンバーカードを利用します。紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要がありますが、オンライン申請では、原則として受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになります。
オンライン申請が可能な手続き
オンライン申請の対象は、恵庭市内に住民登録があり、有効なパスポートをお持ちの方で、次に該当する場合です。
1.パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合
2.査証(ビザ)欄の余白が見開き3ページ以下になった場合
※初めて申請する場合、パスポートがすでに失効している場合、戸籍上の氏名や本籍地に変更があった場合などは、オンライン申請の対象外です。
オンライン申請した場合のパスポート受取窓口
恵庭市役所生活環境部市民課(市役所1階6番窓口)です。北海道パスポートセンターやその他の市町村で受け取ることはできません。
受付時間:午前9時00分~午後5時00分 ※土、日、祝日、年末年始を除く
必要なもの
1.有効期間内のパスポート
2.申請者のマイナンバーカード(利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4けた)と署名用電子証明書暗証番号が必要です。)
3.マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(アプリのインストールが必要です。)
オンライン申請の流れ
オンライン申請の流れは以下のとおりです。
1.スマートフォンのマイナポータルアプリでログイン
2.切替申請を選択
3.パスポートの受取窓口を選択
4.画面の案内に従い、顔写真の撮影、自署(サイン)の撮影、申請者情報の入力
5.パスポートのICチップの読み取り
6.マイナンバーカードの読み取り
7.署名用電子証明書の暗証番号を入力し申請データを提出
※申請後、申請内容の補正をお願いすることがありますので、マイナポータルをご確認ください。
※オンライン申請は24時間可能ですが、午後4時30分以降に受理した申請は翌営業日(土、日、祝日、年末年始は休業)の受付となります。
※15歳未満のオンライン申請は、法定代理人による代理申請が必要です。また、15歳、16歳、17歳の本人によるオンライン申請は、法定代理人の同意書の提出が必要です。詳しくは外務省HPをご覧ください。
パスポートの受取と手数料の支払い
パスポートの交付予定日は、マイナポータルに通知されますのでご確認ください。受取の際は、有効なパスポートと申請後に送付されるQRコードが必要です。必ずご本人が窓口にお越しください。
パスポートの手数料は、受取時に収入印紙と北海道収入証紙でお支払いいただきます。現金ではお支払いできません。
パスポートは発行日から6ケ月以内に受け取らないと失効しますので、お早めにお受け取りください。
※令和5年12月4日から、手数料をクレジットカードでお支払いできるようになりました。希望する場合は、審査終了後にマイナポータルに通知される納付専用サイトのURLからクレジットカード情報を入力する必要があります。詳細は北海道HPをご覧ください。
生活環境部 市民課
電話 :0123-33-3131(内線:1119)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年04月01日