マスコットキャラクター「エコ」

更新日:2019年03月29日

 愛称を「eco(エコ)バス」と呼んでください。

マスコットキャラクター、コースの愛称

「えにわコミュニティバス」の通年運行にあたっては、事前のアンケート調査や試験運行利用者アンケート調査などが行われ、たくさんの方から意見が寄せられました。その多くが運行のマスコットキャラクター・コースの愛称は、そんな雰囲気づくりの一環として、広く一般から作品を募集。キャラクター部門へ寄せられた106作品の中から、審査会による厳正な審査の結果、古村 恵さん(恵み野在住)の作品、「エコ」をマスコットとすることに決めました。

マスコットキャラクター

マスコットキャラクター「エコ」のイラスト

市民の足にして欲しいとの意味を込めて、市内を巡る三つの色(3コースの色)を線でつなぎ、足を強調した元気のよい子供の姿をひらがなの「え」で表現。

 名前は、「エコ」!

制作者 古村 恵さん(恵庭市恵み野西1丁目在住)

愛称「eco(エコ)バス」の由来

一般公募したマスコットキャラクターの名前の「エコ」、また「えにわ」の(e)と「コミュニティ」の(co)を組み合わせ、これに(バス)を加えて、eco(エコ)バスと呼ぶことにしました。また、「エコ」に通じるものとして、低公害車で乗降が楽な低床式車両の導入、マイカー利用の機会が減ることによる環境への負荷軽減、地域と人の交流機会が増えるなど、人や自然に優しい公共交通システムづくりの創出をめざすものです。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 生活環境課

電話 :0123-33-3131(内線:1181・2363)
ファックス :0123-33-3137

お問い合わせはこちら