「書かない窓口」をはじめました!

更新日:2024年02月14日

「書かない窓口」サービスの概要

これまで記入していただいていた、各種証明書の請求書について、その一部を「書かない」ようにすることで、手続きがより簡単になるサービスです。

本人確認を行ったうえで、手続きに必要な事項を職員がシステムを使って確認しながらお客様と一緒に手続きを進めます。

一緒に作成した請求書の内容を確認し、署名いただくだけで証明書が取得できますので、お客様の請求書記入の手間が軽減されます。

市民の皆様にとって、より便利で利用しやすい窓口になります!

実施している場所

恵庭市役所市民課
※支所、出張所では実施しておりません。

 

対象となる証明書

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・戸籍証明書

手続きの流れ

手続きの流れ

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課

電話 :0123-33-3131(内線:1111~1119)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか