おくやみ窓口のご利用について

更新日:2024年04月01日

【おくやみ窓口とは】

市役所での死亡に係る手続きが1つの窓口で行える「おくやみ窓口」を令和4年4月から開設しております。

大切な方がお亡くなりになった後、市役所でのお手続きについての疑問を解決します。

 

【開設日・時間】

平日(1)10時から、(2)14時から の2部制でご案内致します。

※3営業日前までのご予約が必要となります。

※お手続きは、おおよそ1時間前後を予定しております。

 

【開設場所】

恵庭市役所本庁舎1階(下記の本庁舎案内図のとおり)

 

【おくやみ窓口の特徴】

・市役所で必要な手続きを職員がお調べします。

・市役所の手続きの抜けや漏れを防ぎます。

・基本的な手続きは1つの窓口で完了します。(複雑な手続きやご相談は、それぞれの担当課をご案内することがあります。)

・申請書などの作成を支援し、手書きの負担を減らします。

※おくやみ窓口を利用せず、各担当窓口でも個別に手続きできます。

 

【利用方法】

下記連絡先に、ご利用日・時間を伝えてご予約ください。

電話番号:0123-33-3131 (内線:1119)

※3営業日前までにご予約のないお客様のご利用は、できかねますのでご注意ください。

 

【対象者】

恵庭市内に住民登録があった故人のご遺族

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課

電話 :0123-33-3131(内線:1119)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか