恵庭市LINE公式アカウントでごみ出しサポート!

更新日:2024年02月05日

ごみのことならほぼすべてLINEで解決できます!!!!

利用方法

スマホ画面

LINEアプリがインストールされているスマートフォンから、恵庭市公式アカウントを友達追加してください。LINEアプリ上で【恵庭市】で検索するか、以下のQRコードを読み取り、「友だち追加」のボタンをタップしていただくことでご利用できます。

 

右の画像のとおり、リッチメニューの【ごみ】をタップすると、「ごみ・リサイクルメニュー」の操作画面が表示されます。

バーコード

便利な機能が充実

ごみと資源物の分別・出し方チャットボット機能

ごみ分別回答

ごみの分別がもっと簡単に!!

このごみは何ごみなの?そんな悩みはもう無用。調べたいごみの品目をLINEで入力するだけで一発解決。

品目がわからなくても写真を送信していただければLINE上で職員が回答します。

収集日通知設定機能

ごみの日通知機能

もうごみの出し忘れの心配はありません!!

ついつい忘れがちなごみの収集日。特に月一回の「燃やせない・キケン」の日・・・今月は第何週だったかな?

安心してください!LINEからの通知で教えてくれますよ。前日19時の通知、もしくは当日の6時の通知が選べます。

収集日のカレンダー機能

ごみの日

すぐに確認!!収集日カレンダー

スマートフォンから簡単に90日先までごみと資源物の収集日を確認することができます。計画的なごみ出しに是非ご利用ください。

ごみと資源物の出し方・分け方確認

ごみの出し方

動画で確認!​​​​​​ごみ出しをサポートします

「ごみの出し方」のアイコンをタップすると恵庭市公式YouTubeチャンネル「ごみの出し方動画」や「キケンごみの出し方動画」をご視聴いただけます。

恵庭市有料指定ごみ袋等販売先の案内機能

ごみ袋等販売先

ご自宅に一番近いごみ袋販売先を道案内

恵庭市内のコンビニやスーパーで販売している恵庭市有料指定ごみ袋と粗大ごみ処理券。買いに行きたいお店までGoogleマップで道案内することができます。

不法投棄通報機能

不法投棄通報

発見したらすぐ報告を!

​​​​​​ 不法投棄を発見したらその場でLINEで通報してください。

操作はシンプルで現在地情報と写真を送信するだけですぐに通報することができます。悪質な不法投棄者の撲滅にご協力ください。

ボランティア袋回収連絡機能

ボランティア袋回収依頼

スマホですぐに回収依頼!!

道路や公園など公共用地をボランティアで清掃していただいた方に対して、市ではボランティア袋を無償で配布し、集めたごみは、直接市に電話等で連絡をしていただくことでごみを回収していました。これからはLINEでいつでもどこでも簡単に申込みができます。

ごみ・リサイクル情報の確認

ごみリサイクル情報

店舗回収や小型家電回収などお得な無料回収情報が満載!!

ごみにする前にリサイクルしてみませんか?資源物として無料回収しているお店がご自宅の近くにたくさんあるんですよ。LINEで回収場所を調べてみてください。みんで楽しくエコ活動!!

収集漏れの連絡の連絡機能

収集漏れの連絡

ちゃんとごみ出ししたのに収集されなかった・・・どうしよう

「収集日の朝8時30分前にごみを出したし、ごみの日も間違えていない。ルールを守ったのに我が家だけごみが収集されなかった・・・どうしよう」

収集作業では収集漏れが無いよう気を付けて行っていますが、収集漏れが発生してしまうことも稀にあります。そんなときは、LINEで再収集依頼ができますのでぜひご利用ください。

(ただし、ルールを守っている場合だけですのでお気をつけて)

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 ゼロカーボン推進室 廃棄物管理課

電話 :0123-33-3131(内線:1137・1138・1145)
ファックス :0123-33-3137


お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか