2-2 公園ごとの周辺環境調査
試行・調査の目的
少子高齢化、周辺環境の変化、利用者ニーズの多様化などに対応できず、全ての公園が画一的な基準により運営されています。また、今後は利用者や地域の意向を勘案した更なる利用調整が必要であると考えられます。
これらの現状を踏まえ、都市公園の望ましい運営の方向性はどうあるべきか、多様なニーズに対応するための公園の柔軟なルールづくりの方向性などを検討するため、保育園、幼稚園などを対象とした利用実態調査を実施します。
実施内容
市内の保育園や幼稚園などが、園外活動において近隣の都市公園をどのように利用しているのか、アンケート調査ならびにインタビュー調査を通じてその実態を明らかにします。
また、公園施設等に関する要望や、公園利用における安全上の懸念事項等についても把握し、子育ての場としての都市公園の利用向上に向けた検討を進めます。
本利用実態調査は、札幌市立大学の協力を受けて実施します。
建設部 管理課
電話 :0123-33-3131(内線:2421)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら
更新日:2024年05月10日