共済加入の手続き

更新日:2021年02月25日

北海道町内会連合会共済加入手続きについて

北海道町内会連合会では、全道の町内会活動を支える「道町連共済」を実施しています。

「道町連共済」は町内会や自治会活動中に事故にあわれたとき、見舞金を支給する「一般社団法人北海道町内会連合会」の会員相互の助け合い事業です。市内の町内会・自治会においても、「道町連共済」の加入用件により町内会・自治会の役員を対象に多くの加入をいただいています。 

共済の内容

  • 共済会費はひとり年200円
  • 共済期間は4月1日から翌年3月末日までの1年間
  • 見舞金は、町内会・自治会活動中の事故による「死亡見舞金」、「障害見舞金」などです。見舞金支給要件などの概要は下記のパンフレットをご覧ください。 

加入手続き

加入の手続きに関する書類の提出やご質問などは、下記の問合せ先までお問い合わせください。必要な書類は下記よりダウンロードしてご使用ください。

加入の際に必要な書類は「様式第2号-1」、「様式第2号-2」です。

共済期間中に役員が変更となった際は「様式第3号」を提出してください。(様式第3号で書ききれない場合は様式第3号-1をご利用ください。)

見舞金請求の際は「様式第5号」、「様式第6号」、「様式第7号-1」、「様式第7号-2」の他に必要書類を提出してください。

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このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 生活環境課

電話 :0123-33-3131(内線:1181・2363)
ファックス :0123-33-3137

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