恵庭市新生児聴覚検査事業

更新日:2023年06月12日

【お知らせ】令和5年6月12日(月曜日)より、母子保健担当窓口がえにわっこ応援センター(恵庭市役所内)に移転しました。

新生児聴覚検査の費用助成

恵庭市では令和3年4月1日より新生児聴覚検査の費用を助成しています。

赤ちゃんの聴覚に異常がないかを早期に発見し、適切な治療を受けることで、言葉の発達への大きな効果が期待できます。

恵庭市新生児聴覚検査について

項目

内容

対象者

恵庭市に住民票のある方で、新生児聴覚検査を受けた乳児

受診時期と回数

出生してから退院までの間に1回

(注意)出生した医療機関で検査を実施していない場合は、実施可能な医療機関で1か月以内に受診してください。検査が可能な医療機関はお問い合わせいただくか、下記添付ファイルをご参照ください。

対象となる検査

自動聴性脳幹反応検査(自動ABR)耳音響放射検査(OAE)

助成金額

検査費用全額(初回検査分のみ)

受診方法

母子健康手帳の交付時にお渡しした「恵庭市新生児聴覚検査受診票」を、検査を受診する医療機関にご提出ください。

(注意)道外での医療機関で受診する場合、本市新生児聴覚検査受診票は使用できませんので、下記の償還払い(払い戻し)をご利用ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

子ども未来部 えにわっこ応援センター

電話 :0123-33-3131(内線1252~1257)
ファックス :0123-33-3137
​​​​​​​お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか