風しん抗体検査費用助成事業

更新日:2024年04月08日

 風しんの免疫を保有していない女性が妊娠中に感染すると、胎児が、白内障、先天性疾患、難聴を主な症状とする「先天性風しん症候群」になる可能性があります。道では「先天性風しん症候群」の発生を防止するための対策として、風しん抗体検査を行っており、費用の補助を行います。

北海道が行う風しん抗体検査事業の内容

事業対象者

  • 北海道に住所を有する方でいずれかの項目に該当する方(札幌市、小樽市、函館市、旭川市に住所地のある方は除きます。)
  • 妊娠を希望する出産経験のない女性
  • 妊娠を希望する出産経験のなく、かつ風しん抗体ができない女性の配偶者(婚姻関係と同様の事情にある方も含みます)、同居者
  • 風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者、同居者

(注意)ただし、「過去に風しん抗体検査を受けたことがある」、「過去に2回の風しんの予防接種を受けている」、「検査により風しんと診断されたことがある」方は除きます。また、配偶者(同居者)との同時受検は補助対象外となります。

助成金額

 検査方法によって変わります。
 EIA法 6,750円
 HI法 5,480円
 どちらかの検査方法により、1回のみを限度として補助します。(一旦、協力医療機関に検査費用をお支払いいただきます。)

申請書類

 令和6年度北海道風しん抗体検査事業補助金交付申請書と領収書、及び住所地を証明する書類の写等(健康保険証写、運転免許証写等、なお、同居者の場合はご自分の住所地と対象女性の住所地を証明する書類の写の提出が必要)を持って、住所地を所管する保健所(恵庭市民の方は北海道千歳保健所)に提出してください。(郵送可)

提出先

〒066-8666 千歳市東雲町4丁目2番地
北海道千歳保健所健康推進課 宛

実施期間

令和6年3月11日~令和7年3月10日

申請書提出期限

令和7年3月10日必着

お問い合わせ

申請書類・実施医療機関等につきましては、北海道千歳保健所健康推進課までお問い合わせください。電話番号:0123-23-3175

このページに関するお問い合わせ先

子ども未来部 えにわっこ応援センター

電話 :0123-33-3131(内線1252~1257)
ファックス :0123-33-3137
​​​​​​​お問い合わせはこちら