生きがいと健康づくりのために

更新日:2024年04月01日

恵庭市においても高齢化が進み、65歳以上が人口の約28%を超え、およそ4人に1人が高齢者となっており、高齢者の方々が健康で生きがいのある日々をおくることが大切になっています。
恵庭市でも、高齢者対策の推進に向けて、超高齢社会を取り巻く様々な問題に対応するもののひとつとして、高齢者への生きがいと健康づくりのため、次の仕事(施策)を進めています。

健康づくりのために

老人健康ハイキング

高齢者の健康・体力づくりと仲間との交流をはかるため、毎年恵庭市老人クラブ連合会と連携して行っています。これまで、モエレ沼公園、五天山公園等を訪れました。令和5年度は札幌市円山動物園に訪れ、計267名の方にご参加いただきました。晴天にも恵まれ、動物ガイドなどの貴重な体験に「楽しかった」という声をたくさんいただきました。

kirin

シニア体力測定会

高齢者体力測定を通じて体力の維持管理を図り、心身ともに健康で積極的に社会生活の形成に寄与することを目的に、年2回開催しています。恵庭市老人クラブ連合会保健体育部会員の皆様の協力もいただき、令和5年度は194名の方に参加していただきました。

taisosei

介護予防事業

高齢者の方が心身ともに健康な生活を長く続けられるようにするための事業を行っています。

■ 介護予防把握事業

健康状態を把握し、一人ひとりに適した健康の維持・増進のアドバイスを行ったり、介護予防活動へつなぐめに、訪問相談を行っています。主に年度内に70歳になられる方(要介護・要支援認定を受けていない第1号被保険者)のご家庭を訪問しています。

■ 高齢者健康づくり支援事業

介護予防に関する知識の普及啓発のために、高齢者健康づくり教室や出前講座、講演会を行っています。

■ 介護予防地域リーダー支援事業

身近な地域において、住民主体の介護予防につながる活動の育成・支援のために、いきいき百歳体操サポーター養成講座やいきいき百歳体操サポーター交流会を行っています。令和5年度はサポーター同士の交流に加え、ヨガインストラクターの吉田様、セントラルフィットネスクラブ24恵み野より小幡様を講師に招き、【椅子ヨガ】【バンドエクササイズ】の体験会を行いました。日頃行っている【いきいき百歳体操】とはまた違う刺激があり、「ぜひ自分たちのサロンに教えに来てほしい」という声も多くありました。

bandyoga

仲間の交流と趣味活動のために

老人憩の家

高齢者同士の交流や趣味の活動の施設として老人憩の家を設置しています。憩の家では社交ダンス、舞踊、囲碁、カラオケなどが行われています。
(注意)憩の家の所在地等は下記「老人憩の家の所在地等」をご覧ください。

社会参加や地域活動を支えるために

福祉バスの運行

高齢者などの社会参加活動を促進するため、福祉バスを運行しています。

老人クラブ活動

地域に密着した老人クラブづくりをめざし、老人クラブへの加入拡大や心身の健康と生きがいづくりをはかるため、市では単位クラブに補助金を交付しています。

介護保険施設等高齢者対策推進事業

介護保険施設が高齢者を対象に実施する事業や行事に対して、費用の一部を市が助成しています。

地域の生きがい活動の拠点-《憩の家》

憩の家とは…
高齢者の健康増進、社会参加、生きがい事業等地域活動の拠点とし、交流や趣味の活動の場として、市内の小学校区に1館ずつ、合計6館の老人憩の家があります。利用については、各憩の家に直接ご連絡ください。

(注意)憩の家の詳細については、下記リンクにあります「老人憩の家の利用について」を参照願います。

老人憩の家の所在地等

老人憩の家の連絡先
名称 住所 電話番号 入浴
福住憩の家 恵庭市福住町1丁目21-29 0123-33-7662 ×
和光憩の家 恵庭市和光町3丁目1-1 0123-32-4711 ×
大町憩の家 恵庭市大町4丁目5-15 0123-34-3088 ×
恵み野憩の家 恵庭市恵み野北2丁目1-3 0123-37-1622
柏陽憩の家 恵庭市柏陽町1丁目26 0123-33-1221
島松憩の家 恵庭市島松東町1丁目1-15 0123-36-5092

地域の仲間づくりの拠点-老人クラブ

老人クラブとは

高齢者がお互い協力しあい親睦を深め、健康の増進、趣味・サークルなどの生きがい活動、レクリェーション活動を行うほか、ボランティア活動など地域活動を積極的に行う組織です。

老人クラブへの加入

60歳以上の人が加入できます。現在市内には30の単位クラブ(老人クラブ連合会加入21クラブ)約1,500人のみなさんが活動を進めています。加入は、最寄の単位クラブの会長か、老人クラブ連合会事務局にご連絡ください。

(注意)市内の単位老人クラブ名については、下記介護福祉課、恵庭市老人クラブ連合会、最寄の憩の家にお問合せください。なお、各地域の老人クラブの一覧は下記リンクにあります「恵庭市内の老人クラブ」を参照願います。

恵庭市老人クラブ連合会 恵庭市末広町127 電話番号 080-7113-0497

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 介護福祉課

電話 :0123-33-3131(内線:1224)
ファックス :0123-39-2715
お問い合わせはこちら