地方税の電子申告『eLTAX』

更新日:2020年11月11日

地方税の電子申告『eLTAX(エルタックス)を開始しました

恵庭市では平成22年12月20日からeLTAX』(エルタックス)を利用した電子申告受付を開始しました。

eLTAX』(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。これにより、従来は紙で行っていた給与支払報告書や法人市民税、償却資産の申告・届出が自宅やオフィスのパソコンからできるようになります。

eLTAX(エルタックス)の概要

 『eLTAX』(エルタックス)は地方公共団体で組織する地方税共同機構が運営を行っています。『eLTAX』(エルタックス)は言わば「地方税の総合窓口」となるもので、これまで地方税の申告などの手続きはそれぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、地方公共団体が共同でシステムを運営することにより電子的な一つの窓口からそれぞれの地方公共団体に手続きができるようになります。

恵庭市で利用可能な手続き

個人住民税

給与支払報告書(総括表及び個人別明細書)、特別徴収関連手続き(異動届、切替、所在地・名称変更)

法人市民税

申告、法人設立・設置、異動届

固定資産税

償却資産の申告および修正申告

eLTAX』(エルタックス)利用のメリット

  • 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、パソコンのインターネットで行えます。
  • 複数の地方公共団体への申告を、まとめて一度に送信できます。(eLTAX(エルタックス)導入団体に限ります)
  • eLTAX』(エルタックス)で送信する申告書のデータ作成は『eLTAX』(エルタックス)用の無償ソフト「PCdeskや、市販の税計算ソフト(eLTAX(エルタックス)対応のもの)で簡単・便利に行うことができます。

eLTAX』(エルタックス)を利用するためには

 はじめて『eLTAX』(エルタックス)を利用する方は、事前に地方税共同機構に利用届出が必要です。すでに『eLTAX』(エルタックス)を開始している地方公共団体に電子申告をしている方は(新規)利用届出の必要はありませんが、申告書の提出先となる地方公共団体へ恵庭市を追加する必要があります。

 利用届出や事前準備に関すること(パソコン環境の確認、電子証明書の発行認証局の確認、ソフトウェアの取得など)、その他内容の詳細については下記にてご確認ください。

  • エルタックスホームページ リンク先

このページに関するお問い合わせ先

総務部 財務室 税務課

電話 :0123-33-3131(内線:1411,1413~1419,1431)
ファックス :0123-32-0260
お問い合わせはこちら