恵庭市都市計画マスタープラン(令和3年版)

更新日:2021年08月30日

2021年8月、恵庭市都市計画マスタープランの改訂を行いました。

まちづくりの基本的な考え方は、

「水と緑、花に囲まれた豊かな暮らしがあるまち
ガーデンシティの確立 -コンパクトなまちづくり-」
です。

恵庭市では、平成12年に、はじめての都市計画マスタープランを策定し、平成23年に見直しが行われました。前回見直しから10年を迎え、人口減少・高齢化の急速な進展、ライフスタイルの変化や、第5期恵庭市総合計画の策定など、まちづくりを取り巻く環境は大きく変化しています。これらの変化に対応するため、令和元年度から2ヵ年かけて、計画の改訂を行いました。

都市計画マスタープランとは?

都市の将来像を明らかにすると共に、市全体及び地域別での土地利用や都市計画の方針を示し、恵庭市における都市づくりの総合的な指針を定めることを目的とするものです。

まちづくりの基本方針

■方針1 安心とにぎわいのあるまちづくり

1)恵庭型コンパクトシティの推進

2)総合的な交通体系の確立と情報インフラの充実

■方針2 豊かで活力のあるまちづくり

1)ライフステージに合わせた豊かな暮らしを実現する市街地(住宅地)の推進

2)産業振興への環境づくりの推進

■方針3 潤いとやすらぎのあるまちづくり

1)「はなふる」を核としたガーデンツーリズムの推進

2)豊かな農業環境の保全と活用

 

※「令和3年版恵庭市都市計画マスタープラン」は以下よりダウンロードできます。

ダウンロード

※一括ダウンロードファイルは圧縮データのため、分割版よりも画質が劣ります。

このページに関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり拠点整備室 まちづくり推進課

電話 :0123-33-3131(内線:2331)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか