【12歳以上の方】新型コロナウイルスワクチン初回接種について

更新日:2022年02月25日

令和3年2月14日に国で薬事承認され、それに伴い予防接種法の一部改正が行われたことから、恵庭市でも国や道の方針に基づき、順次接種を行っております。

接種にあたっては、ワクチン接種におけるメリットとデメリットを十分に理解した上で、接種を受けるかどうか検討してください。

実施期間

令和3年2月17日(水曜日)から令和4年9月30日(金曜日)

対象者

市内に住民票がある12歳以上の方

【対象年齢】

接種対象年齢は、接種する日の年齢です。

 

使用ワクチン・接種量

・ファイザー社製ワクチン(0.3ml)

・武田/モデルナ社製ワクチン(0.5ml)

※18歳以上の方を対象として、令和4年5月25日(水曜日)より、組換えコロナウイルスワクチンである武田社ワクチン(ノババックス)(0.5ml)が使用可能となりました。武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望される方は、こちらをご覧ください。

 

接種間隔

ファイザー社製ワクチン

通常、3週間の間隔を空けて、合計2回接種

武田/モデルナ社製ワクチン

通常、4週間の間隔を空けて、合計2回接種

武田社ワクチン(ノババックス)

通常、3週間の間隔を空けて、合計2回接種

注意事項

1回目の接種から期間があいてしまった場合

1回目の接種から間隔がファイザー社ワクチン及び武田社ワクチン(ノババックス)で3週間、又は武田/モデルナ社ワクチンで4週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。

他のワクチンとの接種間隔

新型コロナワクチンとその他のワクチンは同時に接種できません。互いに片方のワクチンを受けてから13日以上の間隔を空けてください。

接種券発送時期

既に対象者に発送済み

 

接種時の同伴

保護者の場合

接種にあたり、12歳~15歳の方は原則保護者の同伴が必要です。

ただし、中学生以上の方で、接種することについて保護者の同意が、予診票上の「保護者自署欄」 にて確認できた場合は、保護者の同伴が無くても接種が可能です(その際は、予診票の「電話番号」記載欄へ保護者の方へ繋がる「緊急連絡先」を記載)。

保護者以外の場合

保護者が遠隔地に在住している場合等の事情により、保護者以外の方(接種する方の健康状態をよく知る祖父母等)が同伴される場合は委任状が必要となりますので、下記よりダウンロードし、記載押印の上、接種時に医療機関等へご提出ください。

委任状(PDFファイル:41.6KB)

予約方法

『恵庭市ワクチン接種コールセンター』のみ

 

郵送物

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話 :0123-39-2151
ファックス :0123-25-5720
お問い合わせはこちら