粗大ごみの出し方

更新日:2020年02月13日

「平成31年4月から粗大ごみの出し方が大きく変更しています」

平成31年3月まで粗大ごみは毎月の決められた粗大ごみの収集日にごみを出していましたが、平成31年4月より粗大ごみは、事前に回収の申し込みを依頼し、決められた収集日にごみを出すことになります。

平成31年3月1日より電話受付を開始し、4月1日より収集を実施しております。

粗大ごみの出せる品目については、ごみ分別事典をご確認ください。

 

【申込方法】

(1)粗大ごみコールセンターに電話で申し込みしてください。

粗大ごみコールセンター 電話番号 29-7440

受付時間:月曜日~金曜日 9時00分~17時00分(土・日・祝・12月29日~1月3日除く)

●収集日は予約状況に応じて複数の候補日をご案内します。

●収集に日数を要する場合がありますので、予め余裕を持ってお申し込みください。

注:電話の前にごみの大きさ、出す場所などをご確認ください。

注:「月曜日の午前中」、「午前9時~午前10時頃」、「正午~午後1時頃」は電話が集中し繋がりにくいことがありますので、ご了承ください。

 

(2)申込時に粗大ごみの内容を伺います。

●住所

●名前

●電話番号

●ごみの個数、品目、素材、重さ、大きさ

●ごみを出す場所 など

注:受付番号と粗大ごみの処理券の金額、収集日をお知らせしますので、メモをご用意ください。

注:2020年4月1日以降に申し込みされたものは、新たな処理手数料での収集となります。

 

【申し込み後】

○ごみ処理券の購入

案内された金額の粗大ごみの処理券を取扱店で購入してください。

取扱店は、市内のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなど指定ごみ袋取扱店と同様です。

 

○ごみ処理券の貼付

受付番号を処理券の空いているスペースに記入し、粗大ごみの見やすいところに処理券を貼って出してください。

 

○当日の搬出

収集日当日の朝8時30分までに、申込時に指定された排出場所へ粗大ごみを出してください。

処理券が貼られていない場合は収集しません。

申込時と異なる粗大ごみが出された場合(追加含む)は収集しません。

 

 

 

「身体等に障がいをお持ちの方で電話での申込が困難な方は、ファクス、メールでの申し込みができます」

●ファクス番号      ファクス送信先(恵庭市役所):0123-33-3137

粗大ごみ申込書を下記よりダウンロードし、太枠内の必要事項を入力(Excelデータ)または記入(PDFデータ)の上、上記のファクス番号へ送信してください。

後日ファクスにて、収集日・受付番号等をお知らせいたします。

 

●メール          廃棄物管理課アドレス:haikibutsu@city.eniwa.hokkiado.jp

(1)粗大ごみ申込書を下記よりダウンロードし、太枠内の必要事項を入力します。

(2)件名に「粗大ごみ申込」と入力後、入力した申込書のExcelファイルをそのまま添付し、下記アドレスへ送信してください。

後日メールにて、収集日・受付番号等をお知らせいたします。

注:受信拒否などの制限をかけている場合は、haikibutsu@city.eniwa.hokkaido.jp の指定受信設定をしてください。

注:ファクス、メールでの申し込みの場合は、返信までにお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 廃棄物管理課

電話 :0123-33-3131(内線:1131・1132)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら