令和2年度インフルエンザ任意接種の助成にかかる医療券の発行について

更新日:2020年09月30日

令和2年度インフルエンザ任意接種の助成について

恵庭市のインフルエンザの助成については、定期接種(法律で定められた予防接種)に基づく65歳以上の高齢者を対象としていますが、令和2年度に限り、新型コロナウイルス感染症による影響から教育に係る予防対策として、小・中学生を対象として助成することとなりました。また、小・中学生のうち今年度就学援助対象者として認定されている方については、下記のとおり教育総務課にて希望者のみ医療券を発行します。医療券を指定医療機関に提示することによって、無料でインフルエンザ予防接種を受診することができます。

 

医療券の発行について

〇対象者

令和2年度就学援助(要保護・準要保護・特別奨励)認定者

(注意)要保護・・・生活保護受給者

〇医療券発行手順

教育委員会へ医療券交付依頼書を提出いただければ、医療券を交付します。

〇予防接種期間

令和2年10月1日~令和3年1月末日

〇申請時に必要なもの

本人を確認する書類(運転免許証・保険証等)

(注意)申請者は原則として保護者になります。なお、郵送により提出する場合は、教育委員会から医療券を後日送付します。

〇医療券発行回数

小学1年生~6年生相当(13歳未満)まで2回

中学1年生相当(13歳以上)~中学3年生まで1回

(注意)医療券は1枚につき1回無料となります。

 

ダウンロード

保健課案内ページ

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会教育部 教育総務課

電話 :0123-33-3131(内線:1611)
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか